2017年06月30日

レイドバトルが気になる!!~ポケモンGOにはまっています♪~

こんにちは。東武ハウジングのクボです。

月末の息抜き記事です♪

ポケモンGO、やります??

ご興味のない方はスルーして下さいね(^-^;;

9dd13d52338057ce6d735b58be5aa423_s.jpg

先日「たくさん本を読んで勉強しています!!」とか書いた割に、本当は隙間時間を見つけて遊んでいます(笑)。

で、先週末からアップデートされた「ジム」と「レイドバトル」が熱いのです(^-^)♭


ジムの上に卵が表示されて、2時間前からカウントダウン。

時間になると卵が割れてボスポケモンが出てきます。

ボスポケモンに挑める制限時間は1時間。

最初はそんなに時間取れないよ…と思ったのですが、1時間はバトルを挑める制限時間で、実際のバトルは短時間で出来ます。


バトル開始!をすると仲間を集める1~3分くらいの待ち時間があり

(たぶん誰もいなければ150秒、先に仲間を集めている人がいるとそこに入るので短くなるんだと思います。)、

実際のバトルは制限時間190秒だったと思います。

ごめんなさい、時間はだいたいです。今度しっかり確認しておきます(^-^;;

そして、ボスポケモンのCPや種類によりますが、早いと30秒くらいで勝ってしまいます。


みんな集まって時間をかけて挑むのかと思っていたので「できないな~。」と思ってましたが、意外と短時間でサクッとできるので楽しいです♪♪

基本的にビビりなのでマークが3つ以上の強いのには挑む気になりません(笑)。

とかって、まだ先週末に2回トライできただけでまだまだ分かりませんが(^-^;; 


卵が割れてバトルが始まったばかりでトライすると仲間が集まるので強い敵でも楽に倒せます。

時間の途中で行くと、場所によりますが私は仙台も郊外にいるので仲間がいません(>-<)。

ともあれ、最近昼間はあちこちに卵がいっぱいでちょっとポケモンを開くとそわそわしてしまいます(笑)。

平日は嵐のような毎日なので「やりたいな~」と横目に眺めるだけですが、週末はまたチャレンジしようと思います。


夜は20時くらいまでで終わってしまうので、社会人にはなかなか出来ないのが残念です(T-T)。

あと、すっごく個人的な事情ですが、近くに気楽に行けるジムがありません(笑)。

ポケストップを半分くらいジムにしてくれたらいいのに…と思ってます。

そんなことしたらなおのことレイドバトルに仲間が集まらなくなりますけどね(^-^;;


今日は金曜日。ポケモン好きの皆様、週末はジムを目指して街に飛び出しましょう♪♪

今日で6月も終わり。

2017年後半も不動産と建築とたまにポケモン…(笑)。で張り切っていきたいと思います。

それでは、また。

普段は不動産や建築の話題、宮城・仙台の地域情報などをお伝えしています(^-^)♭



バナーをクリックするとホームページへジャンプします♪
posted by 東武ハウジング at 13:26| Comment(0) | 私の思うことあれこれ | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

建築条件付の土地って?

こんにちは。東武ハウジングのクボです。

ついに6月も終わります。今年も残り半分、年々時間が過ぎるのが早く感じますね(^-^;;

b534d1f3eebdcb6ef3147c2fcdf070ac_m.jpg

今日は土地情報のひとつで「建築条件付」について。

土地を探したことがある方なら見たことのある言葉だと思いますが、「建築条件」というのはその土地を買ったら決まった会社で必ず建物を建ててください。という条件が付いている土地です。

だいたいは期日も決まっていて、「土地契約から3ヶ月以内に建物の請負契約に至らなかった場合は白紙になります。」という文言がついているものです。

建物の売買価格で利益をとるので、土地代はその分安めに設定されていることが嬉しいところですが、建物が鬼のように高くなると大変なので、ある程度建物のプランと金額を設定の上、土地契約に至るといいのかなと思います。

土地の契約をしてから建物のプランニングをするには、3ヶ月は長いようで短いです。

建築条件付きで出している会社はある程度のプランも用意している場合が多いので、建物も納得した段階で土地の契約をしましょう(^-^)♭


また、この場合の白紙撤回は手付金の放棄によるものではないので、建物の請負契約が難しい場合は土地契約自体を白紙に戻しいったん支払った手付金も取り戻すことができます。

土地の移転登記が終わっている場合には、売主に戻す手間や実費が必要になる場合がありますのでご注意を。

建築条件付きの土地は基本、土地と建物のセット販売。

建売住宅と違う点は、土地を買ってから建物の工事を始めるので、自分の好きな家を好きなプランで建てられることがメリットです。

チラシなどで建物のプランが乗っていて、「このままでもいい♪」という時でも壁紙や外壁の色などを同金額内で変更できますのでお得ですよ♪


東武ハウジングでも建築条件付きの土地を何ヶ所か出していますので、ご興味のある方はホームページの不動産情報をチェックしてみてくださいね♪♪

土地の契約は建物のプランニングと設備や仕様をじっくり煮詰めた後でももちろん大丈夫です(^-^)/

それでは、また。

東武ハウジングのホームページはこちらからどうぞ♪♪


バナーをクリックするとホームページへジャンプします♪
posted by 東武ハウジング at 14:56| Comment(0) | 土地探しのいろは | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

インテリアの勉強をしています♪~例えばソファの置き方~

こんにちは。東武ハウジングのクボです。

今年の目標は大きいものでインテリアコーディネーター資格を取ることと、別に「本を50冊読む」というのがありまして、他にもいろいろあるのですが、そのあたりが時間が取られるものなので意識して頑張っています(^-^)/

もう6月も終わりますからね。

今年も半分が終了しようとしています。

IC(インテリア・コーディネーターの略です♭)の勉強量は膨大で、広く広く浅くたくさん知識をつける必要があるようです。

読書はたまに娯楽性のあるものも数えて(漫画とかはさすがに入れてませんが^-^;)23冊読みました。

これまでも意識して本は読むようにしていましたが、正確に数を数えたことがなかったので、今年は手帳につけています(笑)。

数字にしてみると、もう6月ですので半分に到達してない!!と焦ってちょっと部数を稼いでみたり、意識しますね。


ただ、並行して進めていくことの難しいところで、本ばかり読んでしまうとICの勉強が滞り、勉強が乗ってくると全然本を読んでいなかったりします。

あと、今月は勉強が行き詰まると本ばかり読んでしまう傾向でした(^-^;; 

で、今朝久しぶりにICの参考書を見てもっと勉強しないと~~;;と焦った訳です。

私の目標の進捗はさておき、ICの勉強はインテリアについて知識を深める勉強なので実生活にも役立ちます♪

けっこうマニアックな部分もありますし、当たり前と感じている部分の理論であったり、なかなか奥深いですよ♪


その中から今日はソファの置き方編です。

living.jpg

とりあえずタイトルにソファーっていれたらエラーが出ました。伸ばさないんですね(^-^;;

ソファ確かSOFAだったと思いますが、座面が低く、ゆったりした背もたれのあるリラックスできる椅子を言います。

リビングに置くことが多いですよね。

座面の高さはダイニングの椅子が40cmくらいなのに対し、ソファは28~34cm。

深く座って休むための姿勢を保つため低くなっています。

椅子は人間の体重を直接受け止める家具なので、人体系家具と呼ばれ人体工学によって裏付けされてた設計がされています。

素材も昔は木製の構造に布などを貼って仕上げていたんでしょうけど、現在は樹脂とウレタンフォームが幅広く使われています。

表面は綿を入れて柔らかい素材でゆったりとくつろげるように作られているんですね!

たかが椅子、されど椅子。


そこで、そんなくつろぎのソファを更にくつろぎの配置で置くためにはどうすればいいか?を考えてみます。

と言っても、理論も化学も結局は経験が勝るというか、ほとんどの方は何も考えずにリラックスできる配置にしています(^-^;; 

既製品がそうなっていることが多いですし、テレビを見る都合などもありますね。

ソファの大きさなどにもよりますが、3席以上ある場合対面に向かい合っておくよりは90度L字に配置したほうがリラックスできます。

人は真向かいに目を合せて話すより、90度の位置で話した方がリラックスします。

これはカウンセリングや病院などでも利用されている考え方で、ご存知の方も多いかもしれません。

仕事の商談や真剣な話は目を見て話すことが多いでしょうが、人は対面に相手がいると緊張感が出るものですので、家族でゆったりくつろいだり、お客様と世間話が弾むためにはL字に配置したほうが適しています。

90度の配置だと視線が合わず、確認するときには相手を見ることができるという点で優れているそうです。

コーナー用のセットも多いですし、テレビを見るためには言われなくてもそうなる♭という場合も多いので、今更ですが(^-^;;

そんな配置や人体工学や更にはカラーや素材の勉強から、1つのインテリアエレメンツが出来上がるんですよ!!という記事でした。

誰でも知ってることを難しく解説するという謎の記事になってしまった気もしますが(汗)。

最後までお読みいただきありがとうございました。


東武ハウジングではお客様と一緒に家具の配置まで検討できる間取りプランをご提案します(^-^)/宣伝です♪


バナーをクリックするとホームページへジャンプします♪
posted by 東武ハウジング at 13:55| Comment(0) | インテリアコーディネート | 更新情報をチェックする