2017年08月29日

泉の西友(仙台泉店)跡地がスポーツ複合施設に?!

こんにちは。東武ハウジングのクボです。

今朝は朝の6時に警報が鳴りましたね。

東北に向けてミサイルが発射されたような内容だったので、ちょっと驚きましたが、人的被害が出なくて何よりでした。

国の上空をミサイルが飛ぶなんて物騒な話になりましたね。

いろいろ思うところはありますが、管轄外なので触れずに置きます。

きっとたくさんの方が日本の安全のために今も対応してくださっていることに感謝したいと思います。


さて、先週末8月26日(土曜日)は「泉区民ふるさとまつり」がございまして、我が家のある泉区の七北田公園を中心に盛大なお祭りがありました!!

毎年マンションから花火が見えるのをいいことに会場に足を運んだことがなかったのですが(^-^;;スミマセン;、

会場は屋台盛りだくさん♪ステージも立て続けに様々な発表があり、たくさんの人でにぎわっていました。

会場自体が広すぎて、人が密集していないのも良かったです。

土曜日は暑かったので、ヘロヘロになって帰宅し、やはり家から花火を楽しみました(^-^)。

花火.jpg
マンションからの花火…写真だと小さい(^^;

地元のイベントはありがたいですね♪♪

仙台市の5つの区のうち泉区は3つ目ですが、住みやすく子育て環境が整っていて楽しく生活させていただいております♪♪


そんな泉区の今気になるところ…が今日のタイトル、西友の跡地は何ができるのか???です。

昨年9月に西友が撤退してから、利用していた敷地内のガソリンスタンドも閉店し…ジムと高名な『アイスリンク仙台』以外の施設がすでに解体されている広大な敷地。

隣にあった「カーチス仙台」も撤退してからずいぶん経ちますが更地のまま…。

泉ヶ岳通りに面する交通量の多い場所ですし、地元の我々からすると「何ができるのかな???」と期待してしまうところ。

私もたまに西友に行っていましたが、近隣に住む方がたくさん買い物に来ていたので、なくなってしまって不便を感じている方も多いと思うのです。

住宅が多い割に、近隣にスーパーがないんですよね。

なのでスーパーを含む複合施設などを期待してしまう地元住民の声も多いと思います。


今朝久しぶりにじっくりそこを見ていたら白い壁に覆われて何やら建設が始まりそうだったんですよ。

で、以前検索したときにはわからなかったのですが、最新情報を見つけました!!

三井不動産SPORTS LINK CITY FUN-TE!」ができるそうです。(^-^)/

三井不動産のニュースリリースより
リンク元 http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2017/0614_01/

アイスリンク仙台をリニューアルし、フットサル場とWILD BEACHなるアウトドア施設を併設したものだそうです。

わーい♪スポーツ施設だ!!

個人的にはテニススクールも作ってほしい(笑)。というのはさておき、老朽化しているアイスリンク仙台がリニューアルされるのは嬉しいです。

場所がそのままなので、大々的な改装ではないのかもしれませんが、荒川静香選手や羽生弓弦選手他たくさんの素晴らしい選手を輩出している伝統あるリンクですので、ぜひ継続してほしいなと思います♪

三井不動産で現在発表されているのは、東側のアイスリンク仙台のあるエリアのみで、西友やガソリンスタンド、広大な駐車場の部分についてはわかりません。

ある程度駐車場として残るかとは思いますが、スーパーもできるかな?とまだ期待しています(^-^)。


ずっと気になっていたあの場所、所有者は三井不動産だったのですね。

うみの杜水族館や三井アウトレットパークなど、もう仙台でもおなじみの大会社ですから、今から楽しみです。

2018年春の開業を目指しているということですので、もう少しすると建物も出来上がり、活気づいてくることでしょう。

また最新情報があったらこちらのブログでも触れていきたいと思います。

今日は我が街仙台の中でも泉区が盛り上がってきて嬉しいな~~♪の話題でした。

それでは、また。

最後に、今日より明日…日々少しずつでも、世界が平和でありますように。



バナーをクリックするとホームページへジャンプします♪
posted by 東武ハウジング at 14:45| Comment(0) | 仙台や宮城の地域情報 | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

天職とは?~目の前の仕事を天職にしてみる~

こんにちは。東武ハウジングのクボです。

ついに今日、32日の連続雨記録を終えて晴れた仙台です(^-^)/

晴天さわやか、かつ暑いですが、夏が戻ってきて少し嬉しい気がします。

1ヶ月ずーっと雨が降っていたことになりますね。

東北の稲作が心配ですが、もしかしたら久々に米不作の年になるのかもしれません(T-T)。

夏の日照はお米には大切ですからね。人間には涼しくてちょっと有り難かったですが(^-^;;

さて今日は建築・不動産の記事とは全く関係ありません。

まあある意味「仕事」ということで何か拾える点があれば嬉しく思います♪いわゆる脱線記事です(笑)。

手+キーボード.jpg

私は気に入った言葉などを携帯にメモしているのですが、その中の1つで次の言葉があります。

「天職とは、今あなたが就いている仕事のことです。」

出口光 哲学博士のお言葉で数年前の「ゆほびかGOLD」という雑誌に掲載されておりました。

勉強不足で博士についてはこれ以上存じておりませんが。

この言葉だけを見ると「それは違う…」と反論したくなる方がたくさんいる気がします(^-^;; 

でもある意味で真実だなと思ってメモしていました。

当時は専業主婦でしたが、今 目の前の仕事を(そのころは主に育児でしたが)天職と思ってやると何かが変わる気がしました。

つまり実感としては、仕事に対する考え方が大事だということ。

「嫌だ、やりたくない」と思って仕事をするなかれ、ということです。


若いときはやはり「仕事がきつい」という実感もありましたし「天職」というのは「そう簡単に出会えるものではない。」とか思っていました。

自分に合った仕事って何だろう???と模索していた時代もありました。

でも探すもではなく「今目の前にある仕事こそが、私のやるべきこと」ととらえた時に迷いがなくなり、常に楽に、また少しは楽しい気分で仕事に臨めるようになったと思います。

「目の前にある自分のやるべきこと」に真剣に取り組んでいるとだんだんと道が開けていくということです。

今思うとこれまで様々な仕事をして来たので、すべてが天職なのか?と言われると多いですが(笑)、その時々で学びながら道に沿って歩いてきたという感じもします。

辛いときも辛いときなりに学びがあった、という感じです。

その時の経験があって今があるのだからオールO.K,という考え方。

大変な渦中にあった時にそんな風に考えるのは、たぶん自分でも無理だったと思いますが、仕事が大変だなと思う時にちょっと離れて考えてみると違ったとらえ方もできるのかなと。


今日もできることを精いっぱい!!を繰り返すことで、少しずつでも成長していけたらいいなと思います。

こちらの建築・不動産に関わることもまだまだ勉強中のみですが、一歩ずつ役に立てるよう頑張っていますq(^-^)p

それでは、また。たまに思いつくままに好きなことを書いています(笑)。

本業はこちら↓



バナーをクリックするとホームページへジャンプします♪
posted by 東武ハウジング at 16:11| Comment(0) | 私の思うことあれこれ | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

東武ハウジング特製ニュースレターを送っています♪

こんにちは。東武ハウジングのクボです。

8月はずーっと雨です(T-T)。

なんと今日で31日連続の雨です。

すごい記録ではないでしょうか?

もうすぐ夏休み終わるのにプールとか全然入れなかったでしょうね;;

これって梅雨じゃないんですかね?謎です。

暑くないので猛暑よりは過ごしやすい気もしますが、月曜の朝から雨だとややテンションが下がりますね(笑)。

夏の旅行やイベントの記憶も今年はずっと雨が降っている感じです(^-^;;

現場的には暑くなくていいようですが、土木工事の方で土が乾かず困っているようです。

建築関係はそれほど影響がないですが、夏がかき入れ時のお仕事は大変ですよね。

ビアガーデンのニュースを逆によく見る気がする今年です。


さて、今日は雨をふき飛ばす(?)東武ハウジングのニュースレターのお話です。

見学会などでご来場いただき、これからおうちを検討しているお客様には東武ハウジングから毎月様々な情報をお送りしています。

仙台近郊の土地情報はもちろん、子育て情報や現場等の会社情報、その他にも毎日の生活にちょっとした楽しさを与えられるようなプチ情報満載♪の小冊子です。

毎月みんなで手分けをして書いています♪♪

ニュースレター.jpg

こちらは工務担当の方の「現場日記」です♪

クボの建築ブログより遥かにわかりやすいです(^-^)♭



ご希望のお客様にはお送りすることも可能ですので、どんなもの?とご興味のある方はぜひお電話下さい♪♪

(すみませんが毎月の発送は宮城県内の方に限らせていただきます。m(_ _)m)

それでは、今日は雨にも負けず頑張っていこう!!というこで、また次回です。



バナーをクリックするとホームページへジャンプします♪

posted by 東武ハウジング at 15:36| Comment(0) | 東武ハウジングのご紹介 | 更新情報をチェックする