2018年12月18日

完成見学会へのご来場、誠にありがとうございました!!

こんにちは。東武ハウジングのクボです。

今年も残すところ2週間になりました。

暖冬の影響か寒くなるのがゆっくりで、比較的過ごしやすい冬と感じています。

インフルエンザなどの感染症もまだあまり周りで聞かないし、このままお正月に突入すればいいなと思っていますが、きっと寒くなるのでしょうね(^-^;


我が家からは遠くにうっすら泉ヶ岳が見えるのですが、ゲレンデにはしっかり雪が見えます。

ウィンターシーズンは短いので、今年も楽しむならそろそろ乗り出さないといけないですね。

私は昨年、スキーを始めたのですが年末ともう1回くらい練習に行こうと思っています(少ない笑)。

この歳でスキー…(^-^; 完全に家族の影響で巻き込まれたのですが、せっかくだから楽しまないとね?

スキー.jpg
昨年ご紹介した天童高原スキー場。子供ゲレンデがあって家族でゆったり楽しめます。


前置きが長くなってしまいましたが、先週・先々週と2週にわたり「そらの家」完成見学会を開催いたしました。

2会場で約40組の皆様にご参加いただき、当社の建築をご覧いただくことができました。

ご来場の皆様、誠にありがとうございました。

土曜の午前中など込み合う時間帯もございまして、聞きたいことが聞けなかったり、後で気になったことがあったりもあるかとございます。

何か気になる点がございましたら、ぜひご連絡ください。

お電話でも結構ですし、ホームページのお問合せからはメール感覚でお気軽にご連絡いただけるかと思います。

ホームページの方にも今年の見学会へご参加の皆様に御礼を申し上げておりますが、年内7会場にて開催しまして、今年も延べ100組ほどの皆様とお会いすることができました。

お運び頂きました皆様に感謝申し上げるとともに、会場を快くお貸しくださった施主様に心より感謝申し上げます。

当社の趣旨にご理解いただき、誠に誠にありがとうございました。


これからおうちづくりを考えるお客様には、こちらのブログでもいろいろな情報を掲載していますので、参考にしていただけると嬉しいです。

今タイムリーなところで「消費税増税への対応」とかいちばん大事なお金と住宅ローンについての記事など、細かいですがご興味のある方は見てみてくださいね。

論理的にポンと理解するなら大手の会社のポータルサイトの方がわかりやすいかと思いますが(^-^;クボの視点で一応かみ砕いて書いています。


消費税10%まであと1年~家を建てる場合の移行措置とすまい給付金について~

そうだ!家を建てよう!!と思ったら最初にすることは?

過去記事を2つピックアップしてみました。

探しづらいのが難点なのですが(T-T)、住宅ローンカテゴリには時事情報や気になる点を都度拾って網羅していると思いますので、ご参考にしていただけると嬉しいです♪

具体的な資金計画などは来ていただくのが一番ですが(^-^)♭宣伝。


それでは今日はこの辺で。

今週末はナント!もうクリスマス(笑)。

時間の流れに置いて行かれないように頑張らなきゃ、ですね(^-^;

パンノキ.jpg
おまけ。

若林区木下にある「ジャンヌダルク」というパン屋さんのクリスマスツリー、つるされているパン、なんと本物でした!!

この遊び心が素敵♪パンもとっても美味しいので、近くを通ると立ち寄ってしまいます。
posted by 東武ハウジング at 12:51| Comment(0) | 東武ハウジングのご紹介 | 更新情報をチェックする

2018年12月11日

今週は台原です♪~完成見学会のご案内と御礼~

こんにちは。東武ハウジングのクボです!

週末から急に寒くなりましたね。

土曜の夜から降った雪が日陰などで少しだけ残っています。

今朝は水たまりが凍っていて子供は喜んでいましたが、案の定滑って転んでいて可笑しかったです(笑)。


先週末12/8~9は寒さと雪もあったにも関わらず、大勢の方に緑ヶ丘見学会にご参加いただき誠にありがとうございました!

日曜日の朝には雪かきがてら、ポーチに小さな雪だるまを作って歓迎しておりましたょ(^-^)。

DSC_4207.JPG

緑ヶ丘の「そらの家」は屋上からの眺めが本当に最高で、ご来場のお客様から「タワーマンションなみの眺めだね。」とか「この家はお客様のものだから買えないんだよね?」といったありがたいお言葉を頂いたそうで、私も感激いたしました♪

東武ハウジングの完成見学会はお施主様の完成した注文住宅をお借りしての開催になりますので、残念ながら販売はできません。

モデルハウスのようにいつでも見られる展示場は持っておりませんで、お客様のおうちをお借りしてご覧いただき、また次のお客様のおうちを建てさせていただいております。

次々会場が変わりますのでご不便をおかけしておりますが、その手間をお掛けする分、広告費用や余計なコストを省いておうちを作らせて頂いております。

こちらのブログでは何度も書いていまして読んでくださっている方には耳タコだと思いますが、大事なので何度も書いています(^-^;

そんな会社ですので、新たにご来場の皆様も何卒よろしくお願い致します。


さてさて「そらの家」完成見学会は今月2週連続の開催になりまして12/15~16の今週末は青葉区台原での開催です。

今年は7会場で開催させて頂きましたが、年内はこちらが最後となります。

「そらの家」にご興味のある方も、建売住宅と注文住宅を比較してみたい方も、家を建てる土地を探している方も、どなた様も大歓迎です。

マイホームづくりは初めての方が多く、一生に一度の大きな買い物になりますので、住宅ローンの組み方から資金計画と呼ばれるマイホームにかかる費用の算出も分かりやすくご説明いたします。

まずはお気軽に完成見学会へお越しくださいませ。

今週末の見学会の詳細は東武ハウジングホームページの「お知らせ」よりご確認くださいね。

下のバナーからジャンプします。

本日は久々に会社のCMオンリーになってしまい失礼いたしました(^-^;

寒い日が続き、感染症も増えておりますので、どなた様もご自愛にてお過ごしくださいませ。

それでは、また。



バナーをクリックするとホームページへジャンプします♪

posted by 東武ハウジング at 15:48| Comment(0) | 東武ハウジングのご紹介 | 更新情報をチェックする

2018年12月06日

仙台の文教地区・八木山と青葉山~土地探しは自分の目と勘で!!~

こんにちは。東武ハウジングのクボです。

ここ2週間ばかり週一更新になってしまっておりすみません(>~<;;) 

今週は12/8~9太白区緑ヶ丘で行われる見学会のために、八木山界隈をうろついておりました(笑)。

今週末は土曜日特に寒くなり初雪??という噂ですが、日曜日は晴れるそうなので、お近くにお住まいの方はぜひ当社の完成見学会へお運びくださいませ。

詳しくは東武ハウジングホームページの「お知らせ」に掲載されておりますが、人気のそらの家仕様のお宅になりますので必見です♪



何を隠そうクボは学生時代、八木山に住んでおりました。

山というだけあって坂が多く、冬場は雪が降ると交通機関がストップしたりして不便は感じていましたが(^-^; 今は地下鉄もできたのでより便利に快適な住宅街になっていると思います!!

で、見学会のチラシをまきながら久しぶりにウロウロしていました。


八木山.jpg
そらの怪しい影はブラックホールではなく、たぶん私の指です(^-^アッ、ワカリマスョネ;

すり鉢状のこの眺めを見ると「ああ~、懐かしい。」とノスタルジックな気分です。

学生時代の4年間はまだまだ多感な時期ですし、もちろん青春でもありました。

女の子のわりに無謀な若者だった自分が、この街に守られて過ごしたのだと思い、今は感謝の気持ちです。


タイトルにも書きましたが、城南高校や工業大学のある八木山松波町・香澄町と青葉山一帯は「文教地区」に指定されています。

学校のあるエリアだから、文化的でないお店の類は法律的に営業ができないことになっています。

また住宅街はだいたいそうですが広告看板等も禁止です。

一般的には文教地区は文化的な施設が整っているので、文化的な街・素敵な街という印象があります。

お子様がいるご家庭などでは、学区や高等学校の有無を気にされる方もいますが、そういう意味では環境が良いといえるのではないでしょうか。


久しぶりに歩いてみるとやはり空き家は多いなと感じました。

坂が多いので年を取ってから自力で生活するには何かと不便があるかもしれませんね。

ただ今も昔も八木山は学生さんがたくさん住んでいるので、日中の人出が多くて安心します。

学生用アパートを自宅のそばに作って運営している大家さんもたくさんいるので、いろんな意味で助け合いの精神が育っている街です。

仙台市内でも少し古くなった住宅街などでは、日中人がいなくて違和感を感じるところもあるのです(私が、個人的にという意味ですが)。


当社のお客様には土地を探している方がたくさんいらっしゃいますので、良い土地を見つけたときは日中と夜の両方、その場所を訪れてみてから購入することをお勧めします。

街の雰囲気を自分がどう感じるか、夜危ない場所や妙に暗いところはないか?など、体感してみることは本当に大事。

人間にはそもそも危機回避能力があり、「なんとなく嫌な感じがする。」とか「なんかこの町が好きだな。」と感じる「なんとなく」は結構当たります。

そういう勘みたいなものは絶対的にここがいいということではなく、人によって違うものです。

子供が好きな方は保育所や幼稚園のそばの土地が「にぎやかでいい。」と感じるでしょうし、そうでない方は「うるさくて苦手。」と感じます。

人によって気になるかどうかは変わるのです。

ですから、必ず自分の目で見て体感して決めることはとても大切です。


坂が多くて大変だけど、私は良い思い出と土地勘のある八木山が好きです。

多少不便な部分、デメリットはどんな場所にもあるので、悩んだときは自分の第六感、ではないですが(笑)、好きか嫌いかといった直感的な部分を頼ってみてもいいと思います!!


青葉城址を巡っていく青葉山も東北大学工学部と宮教大などに支配されていますが(笑)、宮教大のさらに上の方に青葉台という住宅地があってけっこう穴場と思います。

主な交通はバスになってしまうのですが、車があれば意外と仙台市街が近いのです。

年を取ってから大変では?という心配も多少ありますが、私は未来は意外と明るいと思っておりまして、科学技術の進歩で便利なシステムや介護用ロボットとかできるかもしれないし(^-^)♭とか勝手に思っております。

根拠はありませんのであしからず。

ただ、これからは時代の展開はどんどん早くなるので、変化に常に対応できる自分であれば大丈夫ということです。

今は今の自分の価値観に従って決定していき、時代や自分が変化していったらまたその時最良の選択をしていけばいいことですから、あまり考えすぎないことも大事ですね。

「変化への対応」はこれからの世代のキーワードになっていく気がします。

ちょっとそれましたが、土地探しのヒントになりましたら幸いです。


今週末見学会を行う太白区緑ヶ丘は八木山の南側に位置して長町にも近い場所になります。

気になる方はぜひ、ホームページをチェックしてみてくださいね♪

皆様のご来場をスタッフ一同心よりお待ちしております!!

それでは、また。

東武ハウジングのホームページはこちらのバナーから♪


バナーをクリックするとホームページへジャンプします♪
posted by 東武ハウジング at 11:48| Comment(0) | 土地探しのいろは | 更新情報をチェックする