2019年06月28日

マイナンバーカードを取得しました♪♪

こんにちは。東武ハウジングのクボです。

雨の仙台。しばらく梅雨空が続きそうです。

降水量が多くなると地盤のゆるみ等も発生しますので、注意してお過ごしくださいね。


さて今日は、月初にお届けしたこちらの記事の続きから。

仙台市・住民票等「自動交付機」稼働終了~仙台市民カードはマイナンバーカードへ~

マイナンバーカード.jpg

今月初め、マイナンバーカードのWEB申請をしました。

そうしたら約3週間ほどで「マイナンバーカードができました。」というハガキが届き、先日ついに区役所に取りに行ってきました。

窓口にはカードの申請について相談に来ている方もいて、役所の方は「申請から1か月ほどで出来上がります。」と説明していました。

個人的な感覚で2週間くらいかな~と思っていたら、意外と長かったです。


マイナンバーカードは運転免許証のように顔写真入りの公的証明書として使えます。

近年、高齢者の重大交通事故が相次いでいて、免許の返納が進んでいますよね?

ニュースで「でも免許証がないと自分の証明書がなくなって困る」と言っていた人がいて、記憶に残っていたのですが、マイナンバーカード作ればいいと思いました。


運転免許の更新ってなんだかんだ高額ですが(確か優良ドライバーでも3000円くらい?)マイナンバーカード無料です(今のところ!)。

そのうち保険証も兼ねることができるように検討しているみたいですね。

今はまだ各保険協会との調整段階のようですが、いずれはそうなると思います。


せっかくカードにしたので、公的証明書の発行ができるIDをつけました。

必要ないという選択肢もあるのですが、私はどちらかというとその為に作ったので(^-^;

まったく使う予定のない方はICチップが入らないカードも作れるようでした。

この辺は運転免許証も今は一緒ですが、ID用の4桁の暗証番号を交付の際に設定します。

忘れないようにメモが必要ですが、自分で書いた紙を持ち帰れたので後からゆっくり転記できました。


あとは、e-tax用の電子キーも登録できました。

こちらは別に6桁の暗証番号を設定します。

ちなみにe-taxは税務署に行かないでWEB確定申告をするシステムです。

確定申告する予定はありませんが、なんせ無料なのでとりあえずつけておきました(笑)。

ただ、自宅からWEB経由で確定申告をするためにはインターネットに接続されたPCはもちろん、このマイナンバーカードを読み込むためのカードリーダーが必要です。

そんなに高いものではないと思うので、毎年確定申告している方には重宝かもしれませんね。

ただし、こちらのICチップの使用期限は5年間でした。

カードの使用期限10年なのに(^-^; 

切れたら区役所に持っていくとまた更新してもらえるということで、それはちょっと手間だなと思いました(笑)。

私の場合、当面使う予定がないので、いざ使おうと思ったら期限切れの場合が発生する予感がします。(^-^;アハハ


区役所での受け取りは平日の夕方行ったのですが2~3人常に待っている人や説明を受けている人がいる感じで、20分くらいかかりました。

説明を受けて専用端末でIDの設定などをするので、1人1人結構時間がかかります。

あと最初にマイナンバーカードを通知したハガキ付きの長い紙は回収されます。

今後はマイナンバーカードのみが自分のマイナンバーを記載したものになるようです。


私は娘の分と合わせて写真にしているので特にいらないですが、必要な人はコピーしておくといいかな。

なんで必要かって、マイナンバーカードのマイナンバー小さくて網掛けされていて読み取りづらいです。

あと、専用のビニールケースに入れてもらえるのですが、個人情報保護の観点からかケースに目隠しがあって、出さないとナンバーが見えません。

なので年末調整の書類を書いたり、銀行で記入が必要な場合には今まで通りスマホを覗くので、カードは電子書面発行にしか使わないだろうと私は思いました。


前回の記事にも書きましたが、これから住宅ローンを組んでおうちを購入しようというこのブログの読者様には、きっとお役に立つカードだと思います!!

おうち購入の第一歩として、まだ作っていない方は作成してみてくださいね♪

それでは、また。

東武ハウジングホームページはこちら。


バナーをクリックするとジャンプします♪



posted by 東武ハウジング at 15:03| Comment(0) | 不動産にまつわるいろいろな情報 | 更新情報をチェックする

2019年06月24日

出会いに感謝~上半期・見学会ご来場御礼~

こんにちは。東武ハウジングのクボです。

週末は2会場にて完成見学会を開催いたしました。

ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。

幸い天気も持ちまして、寒くなく暑くもなく、なかなか良いコンディションで取り行うことができました。

133309.jpg

東武ハウジングは12月締めの会社でして、6月で上半期が終わることになるのですが、今年はまだ半分だけで約70組のお客様にご来場を頂きました。

昨年は1年で約100組様でしたので、今年はより多くの方に足を運んでいただいていると思います。

10月には消費税の増税もありますので、余計な費用が掛からないうちにお早めにか、余裕を持った計画ですまい給付金や次世代ポイント制度の恩恵を十分に受けるのか、も今はギリギリ選べるタイミングですね。

これが夏になると、もう完成は10月になってしまうかなと思いますので、消費税は10%になってしまいますが、住宅ローンを組めば上記の特典があるので、あまり慌てなくてもよいのかなとは思います。

すまい給付金と次世代ポイント制度については以前に記事にしていますのでこちらもご覧くださいませ。

すまい給付金の需給条件について

上記の過去記事にもリンクを張っていますが、すまい給付金の公式ページを開くと消費税10%になった場合に住宅購入への対応が出てきます。

当社では毎月ニュースレターをお客様にお送りしていますので、1月に同封したのと同じ内容でした。

まだ見たことがない方はこちらからご確認ください。http://sumai-kyufu.jp/


次世代ポイント制度についてはこちらの事務局のページからhttps://www.jisedai-points.jp/


申請方法を少しご紹介しようと思ったのですが、申請の手引きと申請書類は準備中とのこと。

6月3日から申請開始となっていた割に申請書がまだできていないとは??という感じですが、国政の状況を見ていると仕方がないのかも(^-^;

未だに消費税の増税をどうするのか?という議論があったりして驚きますもんね。


消費税はもう上がるものと思い、これからおうちを建てる方はどのタイミングで建てるのがベストか?をきちんと検討されるのがいいと思います。

もちろん、今購入を検討されていて8%のうちに間に合わない場合は、減税やポイントや給付金の対象期間内に購入するのがお得です。

令和3年くらいまでは今のところ枠がありますので、ただしポイント制度などは予算での打ち切りも十分にあり得るのであまりのんびりせずに、せっかくですから活用されるのがいいと思います。

またこれらの対応は主に住宅ローンを組まれる方に対応しており、現金の比率が高い方、現金で購入される方にはメリットが少ないこともありますので、受給要件はよくご確認いただいた方がいいです。


それでは今日は上半期の見学会の御礼を込めて、これからおうちを建てる方は一緒に頑張っていきましょうね♪という記事でした。

東武ハウジングの見学会は次は少し間があくかと思います。

施工実績が気になる方はぜひ、ショールームに展示がありますのでご来店いただけましたら幸いです。

今後とも何卒よろしくお願い致します。


東武ハウジングホームページはこちら。


バナーをクリックするとジャンプします♪

posted by 東武ハウジング at 15:17| Comment(0) | 東武ハウジングのご紹介 | 更新情報をチェックする

2019年06月21日

今週末は東武ハウジングの完成見学会へお越しください。

こんにちは。東武ハウジングのクボです。

一昨日は東京オリンピックのチケット公募について書きましたが、残念ながら当たりませんでした~(T-T)。

私は第二候補まで、家族も第三候補まで応募していましたが、すべて落選したようです(-0-;

競争率、激しかったんですね~。

まあ私はくじ運がないので、この手の抽選にはあまり当たったことがないのでしょうがないか。

なんて、サッカーやオリンピックの記事ばかり書いていたら、大事なお知らせをするのが遅れてしまいました!!

明日・あさっての週末、東武ハウジングの完成見学会が開催されます!!

2会場での同時開催です。

詳細はいつものようにホームページのお知らせ欄をご覧くださいね。

吹き抜け.jpg

1会場目の仙台市太白区での開催は予約制になっておりますので、022-779-5327まで参加のご一報を頂きますよう、よろしくお願い致します。

建物の仕様にこだわる東武ハウジングで叶う30年メンテナンスフリーの家です。

外壁や屋根は商品によっては10年程度で貼替や塗装替えが必要なものがあるのをご存知でしょうか?

おうちは長く、家族と一緒に成長していくものですから、短期メンテナンスが不要な商品を使うのは安心でもあります。

こちらのおうちでは、屋根と外壁材は30年保証がついていますし、屋根付きの素敵なバルコニーも通常のFRP防水ではなく当社の『そらの家』で屋上に使っている金属防水という技術を使っています。

屋上に使うものなので、雨漏りがあってはならないわけですよ。

そこでこちらの金属防水にも、30年の雨漏り保証がついています。


というわけで、外回りに使っているものがすべて30年保証付。

耐震等級も最高の3等級を取得している安心・安全のおうちです。

一見の価値ありですから、見たい方はお電話お願いしますね!!


2会場目は柴田郡川崎町です。

杜の湖畔公園の近くというと、県内の人にはわかりやすいと思います。

仙台から行くときは、湖畔公園を過ぎて少し行ったところにあります。

会場に向かって迷われた時も、どうぞご遠慮なく022-779-5327へお電話くださいね。


こちらは東武ハウジングの一押し!『そらの家』が完成しています。

自然豊かな立地ですのでぜひ屋上での風を感じていただきたい!!と思い天気を見たところ…非常に微妙(^-^; 

なんか週末雨かもしれませんね(T-T)。

オリンピックチケットよりショックです。

蔵王山脈が近いので本当に雄大な山々を(晴れていれば)眺めることができる(はずな)のですが;;

とはいえ、雨でも雰囲気はわかると思うので、ぜひお越し下さい♪♪

しかも、この会場の近くに、新しい『そらの家』を建築する予定があります。

詳しくはこちらも東武ハウジングのホームページ「不動産情報」のところをご確認くださいね。


今日は簡単にですが、そして直前ではございますが(汗;)東武ハウジングの見学会情報をお届け致しました♪

4月から怒涛の見学会ラッシュでしたが、これが終わると少し間があく予定です。

県内にお住まいの方はぜひ、この機会に遊びに来てくださいね。

新規にアンケートをお書き頂いたお客様には500円分のQUOカードとお野菜のプレゼントもございます。

お誘いあわせの上、ご来場ください。

皆様にお会いできることをスタッフ一同楽しみにお待ちしております。


見学会情報は下のバナーから東武ハウジングホームページにお越しください。

東武ハウジングホームページはこちら。


バナーをクリックするとジャンプします♪
posted by 東武ハウジング at 11:17| Comment(0) | 東武ハウジングのご紹介 | 更新情報をチェックする