2019年06月11日

仙台市・住民票等「自動交付機」稼働終了~仙台市民カードからマイナンバーカードへ~

こんにちは。東武ハウジングのクボです。

梅雨に入った仙台、今日は曇り空です。

基本的にどんよりしている毎日なので、移動の時に雨が降っていないと「ラッキー♪」という感じがします(^-^)。


梅雨前に新しい傘を買ったので、今年の梅雨は雨でもモチベーション高く、頑張れる気がします。

若い頃は何本か傘を持っていて、服装や気分で使い分けるということをしていましたが、今は1本だけで回しています。

前に買ったものは3000円台の可愛い傘で、とても気に入っていて10年くらい使っていました(笑)。

さすがに汚くなって買い替えたのですが、1000円くらいのジャンプ傘を買ったら1年で穴が開いてしまい、傘に穴が開いているのはね…(^-^;と今回すぐに買替。

ちょっと重いですが、骨の多い立派な傘なので長持ちするといいなと思っています。

忘れん坊なので、朝雨が降っていて帰りに止んでいると、かなり高確率で傘を忘れます(笑)。が、これが意外となくならないんですね。

ちゃんと次の日に回収できるので、比較的自分の物がわかりやすい(派手な)傘を使うようにしています。

ビニール傘だとすぐに紛失してしまうでしょうから。


余談ですが、プラスチックごみの問題が世界中で大きくなっていると感じます。

ビニール傘も雨上がりの翌日には大量に街中に置き去られていることも…。

便利ですが、モラルを守って使いたいですね。

マイナンバーカード.jpg
イメージ画像お借りしました。 matisseさんによる写真ACからの写真

さてさて、雨から傘へ、プラスチックごみ問題へと大きくそれましたが、今日は仙台市から来た住民票等の自動交付機が稼働終了します。というお知らせについて。

各区役所やアエル、地下鉄の仙台駅近くにもあったと記憶していますが「せんだい市民カード」から住民票などが取得できる自動交付機。

これがなくなるそうです。


先週我が家にも案内が来て、「市民カード持ってたかな?」と確認しました。

私が持っているのは「印鑑登録証」と記載されている「せんだい市民カード」でした。

これは、今後も区役所窓口で印鑑証明を取得するために使えます。

私は持っていなかったのですが、「印鑑証明証」と記載されていない市民カードがあるそうで、こちらは使えなくなるので自身で破棄して下さいという内容でした。


理由はすぐにわかったのですが、今後は「マイナンバーカード」を利用してください、ということ。

マイナンバーが普及して数年、おうちや車を購入した方以外は「何に使うの?」という方も未だいるのでは?のマイナンバー。

ナンバーだけでなく「マイナンバーカード」を作って持っていれば、コンビニのマルチコピー機と呼ばれる機械で住民票等が取得できます。


これはおうちづくりを検討している方にはとっても便利。

平日わざわざ区役所に行かなくても、必要な書類をコンビニで受け取ることができます。

まあ、コンビニ取得と言っても24時間対応ではないようなんですが(^-^;、6:30~23:00の間で土日祝日も利用できるので、便利ですよね。


取得できる書類は住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍全部事項証明書、戸籍の附票の写し、市・県民税課税(非課税)証明書の5種類です。

これだけあれば、住宅ローンの申し込みも、登記関係の必要書類も揃うので、働きながらおうちを購入する方には必要なカードだと思います。


マルチコピー機というのはローソンのロッピーとか、ファミマのファミポートとかの画面がついていて情報入力できる機械ですね。

セブンイレブンとミニストップも対応しているので、ほぼすべてのコンビニで利用できるのではないでしょうか。


というわけで、使う予定はないけど私もマイナンバーカードをこのタイミングで申請してみました(笑)。

一応取得してみないと人に勧められないかなと思いまして(笑)。

スマートフォンをお持ちの方は、背景に余計なものが映らないところで自分の写真を撮って、そのままWEB上で申請ができます。

登録内容を入力し、入力したメールアドレスに本登録用のURLが送られてきて、そちらにアクセスして本登録。

これで、発行手続きが完了したら区役所からご案内が来るそうです。


発行手数料は今のところ無料。

当初のご案内で「当面は無料」ということでしたので、有料になる前に申請した方が良いかも??

スマホ以外ではパソコンからの申請は同様に行えます。

あとは、マイナンバーの連絡通知にくっついていたハガキに記名・押印・顔写真貼付けで投函する方法(郵送)。

証明用写真機で「個人情報カード申請」を選択して写真を撮る方法があります。


私はスマートフォンで申請しましたが、所要時間は10~15分くらい?

最近東京オリンピックのチケット公募に登録しましたが、そちらよりはよっぽど簡単でした(笑)。

あとはハガキが届いたら区役所に取りに行けば完了です。

有効期間は10年だったと思うので、写真も少しでも若いほうがいいし(笑)、まだ作っていない方はぜひ作ってみてくださいね。

そうすると市役所の作業が減って人数が減って税金が安くなる??かどうかはわかりませんが、次第にこうやって自動化が進んで行くということです。


私たちの年代は親世代のこのような手間を変わってやってあげるのも務めかなという気がします。

若い方はおうちの方の分も、便利になるようにどうぞ配慮してあげてくださいませ。

今日は、せんだい市民カードからマイナンバーカードへ移行していくよという話題。

仙台市のお話ですが、遅かれ早かれ、多くの自治体で同様の変更があると思いますのでご参考までに。

それでは、また。


東武ハウジングホームページはこちら。


バナーをクリックするとジャンプします♪


posted by 東武ハウジング at 14:58| Comment(0) | 仙台や宮城の地域情報 | 更新情報をチェックする