2018年08月31日

インテリアのトレンド~クラフト感とネイチャー志向って?

こんにちは。東武ハウジングのクボです。

今週はずっと雨です。

涼しいのでありがたいですが、天候が不安定で突然の雷雨なども発生しています。

外のお仕事の方、移動される方はどうぞお気を付けてお過ごしください。


昨日は宮城県宅地建物取引業協会(略して宅建協会)泉・青葉支部の研修会に参加しました。

不動産屋さんの主任宅建士や代表の方が多く参加する会だったようで、不思議な感じでしたが役に立つ内容のセミナーで「重要事項説明」について勉強しました。

それも面白かったので、今度まとめてから記事にしたいと思います。


今日は私の別の一面、インテリアの流行についての記事です。

タイトルの「クラフト感とネイチャー志向」はインテリアコーディネータの読本と共に送られてきたパンフレットに書いてありました。

IC協会曰く、2018年のインテリアのトレンドなのだそうです。


クラフト感は手作り風という意味かと思いますが、素朴で温かみのあるデザインといえばわかりやすいでしょうか。

木材がそのまま使用されている家具などがそれにあたります。

表面を樹脂加工とかされていない、素材そのままのテイストを生かしたようなもの。

オイルフィニッシュやワックスのような最終仕上げでもクラフト感はあるかなと個人的には思いますが。

ジュエリーなどでもハンドメイドのようなデザインが流行しているそうです。

これもクラフト感??


ネイチャー志向は私にはよくわからなかったので調べてみたら、アゲハチョウの標本が出てきました(^▽^; 

アクリル板に挟まれている本物らしいやつ…確かにきれいですが、これをインテリアとして飾るの??と思ってしまいました。

基本的に虫類が好きでないので個人的に嫌なだけで、確かにおしゃれに飾ってあったらかっこいいかもしれません;;


本物じゃなくても、木や植物、花や昆虫などをモチーフにした装飾や壁紙などがネイチャー志向のようです。

多肉植物を置いたり、アクセントにグリーンを取り入れたりでもそれっぽくなるなと思いました。


インテリアは家や建物そのものよりは交換しやすいので、トレンドを追求するのも店舗とかでは大事と思います。

個人で住む家はトレンドよりも安定して好きなもの、安心する雰囲気の方が大事なのは言うまでもありませんが、流行の小物を取り入れるだけでちょっとおしゃれにはなりますよね♪♪

部屋の模様替え、イメージを変えたいときにはいいかも(^-^)♭ 

IMG_1834.JPG

インテリアといえば、こちら。

手前みそですが当社ショールーム、気軽に入れて居心地の良いカフェ風をイメージしました。

こちらは私も内装のコーディネートにだいぶ関わったので、仕上がりも満足していますし愛着があります。

ちょっと前まで流行のインテリアはカフェ風だったと思うのですが、これは根強い人気があり好きな方はずっと好きですよね。

カフェ風を演出する床材や建具があるくらいですから、人気がうかがえます。

ちなみにこの床とドアはNODAというメーカーのアートクチュールという商品です。

色はミルキー(メープル柄)でこのグレーっぽい感じがとても好みです♪


ただ私は、自宅もこんな風にしたいとは全く思いません。

とても素敵ですが、こちらはあくまで店舗用。

カフェ風は好きな方が多いのでつい気になると思いますが、「自宅にも必要か?」はよく考えてみてくださいね♪


私はスターバックス大好き、喫茶店大好き、一息つけるカフェ風の空間に行ってコーヒーを飲みながら本を読むのが至福のひと時です。

じゃあ自宅にあれば外に出なくていいじゃない、ってことですが、それは違います。

カフェは外にあるからいいのです。

お金を払って美味しいコーヒーとゆったりした時間を買い取ることが至福。

たまにできるから贅沢なのであり、そこが日常になってしまったら私の至福の時間が無くなってしまうと思うのです。

そして、家にあっても多分外に行きます。

カフェに行く目的は一人になるためだからです。


原点に戻ると「家とは何か?」ってことですが、家は家族が仲良く元気に楽しく過ごせる場所。

帰る場所、安心の場所。

あくまで私の場合ですが、多くの方にとっても目的が違うと思うのです。


だから、私ならインテリアは明るく開放的でシンプルにします。

あくまで機能的に、掃除がしやすく手が行き届くのが理想。

カフェにはたくさんの可愛い雑貨が並んでいることが多く、とても素敵ですが、自宅のキッチン回りはなるべく物がない状態が良いです。

物を並べるとそれだけ掃除に時間がかかり、時間がとられるからです。

というわけで個人的にはほとんどインテリアに興味がないコーディネーターなのですが、店舗装飾とかには興味あります(^-^)/ 

とはいえ、そんな機会もあまりないので勉強のために自宅でできる機能的で邪魔にならないけど素敵なインテリアを研究していきたいと思います(笑)。


コーディネーターならトレンドを押さえておくことは大事なのかもしれませんね?(^-^;

トレンドはトレンド、自分の好みやし好はそれはそれで大事にして、折り合いをつけて素敵なものを生み出せたら、コーディネートって楽しい仕事かもしれません♪


今日はインテリアの流行についての記事でした。

トレンドはさておき、自分はどんな空間が好きか、どんな場所にいたいか、を追求して自宅の空間を作り上げることは人生の質を高めるように思います。

自宅は一番安心する居心地のいい場所、にしたいですものね♪


長くなりましたがお読みいただきありがとうございます。

それでは、また。



バナーをクリックするとホームページへジャンプします♪

posted by 東武ハウジング at 14:11| Comment(0) | インテリアコーディネート | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください