2018年09月19日

消費税10%まであと1年~家を建てる場合の移行措置とすまい給付金について~

こんにちは。東武ハウジングのクボです。

日本各地でさわやかな秋晴れ~~~そして暑くなっているようです(^-^; 

仙台も結構暑い、外に出ると日傘が欲しいです(> <)(←油断して忘れてきました)。


先週末は太白区金剛沢で行われた当社完成見学会へ、たくさんの方が足をお運び頂き誠にありがとうございました。

場所がわかりにくく迷いながらたどり着いたお客様もいらしたようで反省しております。

それでもお電話をいただいたりお越しいただけて感謝の気持ちでいっぱいです。

誠にありがとうございました。

3連休でしたので、気になったけど用事があって行けなかった、という方は10月下旬の週末に今度は青葉区小松島にて完成見学会を予定しておりますのでぜひ予定に入れてください!!

今のところ10/20~21を予定しております。(工期の関係で前後する場合もございますのでご了承くださいませ。)


さて今日は、おうちを建てようという皆様にはとても大切な情報になります。

ご興味のある方は長くて済みませんが、ぜひ最後までお読みくださいね。


すでに皆様ご存知かと思いますが、消費税の8%→10%への増税が平成31年10月1日~とあと1年に迫ってきました。

それ自体については前にも話題にしたかと思いますが、注文住宅を建てる場合の消費税8%になるタイミングっていつまで?という疑問にお答えしたいと思います。

20180926143859_00001.jpg
社内資料です(笑)。字が多くてすみません;


原則としましては、家は契約時ではなく引渡時の消費税率が適用されます。

駆け込みで8%にしたい場合は引き渡しを来年の9月までに終えなければなりません。

家の引き渡しは家が完成し(または既に完成した物件で)もちろん契約を終え、すべての金額の支払いを終えるとできます。

なので住宅ローンの手続きやらはギリギリにならないよう注意してくださいね(^-^)。


注文住宅の場合は、工期の事情などで引渡しが遅くなり10月になってしまったから10%です!では困りますので経過措置があります。

平成31年3月までに請負契約が成立した場合には引渡しが10月以降でも8%です。

逆に言えば、契約が4月以降の場合は引渡しが10月を過ぎると10%になってしまいます。

ここまでよろしいでしょうか?

この絵をよく見るとなんとなくわかると思うのですが(^-^)。


ただ、だからと言って消費税が上がると必ずしも2%損をするわけではない、ということにご注意ください!!

なぜかというと「すまい給付金」が受領できる場合があるからです。

長くなるから分けたかったのですが、とっても大事なので一気に行きたいと思います。

すまい給付金は消費税が5%から8%になったときにできた制度で、消費税引き上げ分の消費者負担を軽減するためにあります。

以下はすまい給付金のHPから抜粋しました。


すまい給付金は、消費税率引上げによる住宅取得者の負担をかなりの程度緩和するために創設した制度です。

消費税率8%時は収入額の目安が510万円以下の方を対象に最大30万円、10%時は収入額の目安が775万円以下の方を対象に最大50万円を給付するものです。

リンク元http://sumai-kyufu.jp/(すまい給付金公式ホームページです。)



2%とはいえ住宅は高いですから、例えば2000万円の2%は40万円になります。

単に数か月の違いで40万円差が出るのは、消費者としてはやはり嫌ですよね?

なのでこのような対応措置ができました。

ただし、抜粋した文言からもわかる通り所得制限があるので注意してください。

収入額の限度は目安で、正確には納税額で線引きされています。

この辺は実は住宅ローン減税との絡みがありまして、住宅ローン減税は住宅ローンの残額から10年間1%分を控除する制度(←ざっくりですみません)。

詳しくはこちらを。過去記事です。

住宅ローン控除を活用しましょう♪

住宅ローン減税は長くある制度ですし、知っている方も多いです。

ただ勘違いされている方が多く「3000万円借りたら30万円戻ってくるんですよね?」と聞かれますが、回答としては「税金を30万円以上払っていれば戻ります!」ということです。

そもそも納税額が20万円だった場合はそれがなくなるだけで、プラス10万円もらえるわけではありません。

じゃあ所得の低い人は損じゃないの???という不公平を緩和する目的でもあるので「すまい給付金」は所得制限を設けています。

なので住宅取得者への消費税軽減措置は「住宅ローン減税」と「すまい給付金」がセットになっているという説明です。


すまい給付金の中身は今度また詳しくご説明しようと思いますが、上のリンクからHPを確認すればわかります。

おススメはパンフレット・カタログダウンロードの中にある漫画がわかりやすいです(笑)。

すまい給付金設立当初の漫画でちょっと古いのですが、マンガっていいですよねー。すごく入ってきます(笑)。


結論としては、消費税は来年2%増えますが、一応その緩和措置があるので慌てなくても大丈夫だと思います!!です。


住宅ローンを使わず現金で購入する方は増税前の方がいいのは言うまでもありません。

すまい給付金の条件に住宅ローンを組むことも含まれていますので、あしからず。


今日は長くなりましたがお読みいただきありがとうございました!!

給付の条件は事前によく確認しておきましょうね♪

それでは、また。

宮城県で家を建てるなら?? 東武ハウジングのホームページは下のバナーからどうぞ♪




posted by 東武ハウジング at 13:34| Comment(0) | 住宅ローンについて | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください