2018年12月27日

住宅ローン減税を受けるためには確定申告を忘れずに!

こんにちは。東武ハウジングのクボです。

もう~い~くつ寝~る~と~♪お正月~~♪♪てな感じの時節になりましたね(^-^)♭

数えたらあと5つ寝たらお正月です!今年も終わります。

fa6c3ac3efa278ec646810fb19788f50_s.jpg

1月に入るこの時期に大事なお知らせがあります!

対象は今年、2018年におうちを購入された方、です。

住宅ローン減税はおうちを購入された方なら知っているはずと思いますが、減税を受けるためには確定申告をしなければなりません。

今年の申告は来年2019年の2月18日(月)~3月15日(金)の間に税務署の窓口で相談・受付ができます。

給与所得(会社で働いてお給料をもらっている)の方は年末調整を会社でしていると思いますが、おうちを買った初年度だけは、確定申告をしなければ住宅ローン減税が受けられないので必ず忘れずにしてください(^-^)♭

自営業の方やすでに毎年確定申告をしている方はいつもの申告プラス忘れずに住宅ローン減税の申請をしてくださいね。


税務署の窓口は期間内平日の9:00~17:00に開設しています。

土日祝はお休みですが2日間だけ日曜開設の窓口もあります。2月24日と3月3日の日曜日になります。

宮城県では仙台北税務署(青葉区上杉)、仙台中税務署(若林区卸町)、アズテックミュージアム(太白区中田のイベント会場)にて開設されます。


お若い方は確定申告がWEB(インターネット上)でもできるという感覚があるかもしれませんね?

私も身近なものがWEBで書類作成して送っているのを見ていたので、そう思っていました。

e-taxというWEB上のシステムから申告できますが、マイナンバーカード(ICチップ入り)を作成していることと、ICカードが読み込めるカードリーダーがないと完全なWEB申告はできません。

申告は1回なのでカードリーダーをわざわざ買うのも…(^-^;ネエ? 

ICカードリーダーやマイナンバーカードがなくても申告書作成のページから手順に沿って申告書を作成し、必要書類とともに郵送や窓口で申請する方法があります。

こちらの場合もインターネットに接続されたパソコンとプリンターは必須ですが、わざわざ平日に休みをとらなくていい分便利。

ちなみに自分で作成した書類の受付は1月から開始されるので、お正月休みに作ってそのまま送っても大丈夫です。

税務署に持参する場合も1/4~でいいそうですが、あくまで窓口相談は2/18~になります。

不備はありませんか?と確認してもらうことはできず、受け取ってもらうだけの対応になるということですね。


平成28年の申請から申告書にマイナンバーを記載する必要がありますので、窓口相談に行かれる方はマイナンバーもお忘れなく。

その他に必要な添付書類は下記のとおりです。

①住宅ローンの残高証明書(借入金融機関より入手できます)

②住民票(市区町村役場で入手)

③源泉徴収票(勤務先より)

④住宅ローン対象不動産の登記事項証明書(原本が必要なので法務局で入手)

⑤土地・建物契約書等のコピー

⑥運転免許所などの身分証明書

あとは印鑑をお持ちください。

この他にもケースバイケースで必要書類があるかもしれませんので、詳細は税務署にてご確認くださいね。

でも準備できるものは持って行った方が後々楽かと思いますので、参考までに掲載しておきます。


給与所得のみで通常確定申告が不要な方は、初年度だけしっかり申請すれば2年目からは会社の年末調整の際にその年の住宅ローンの残高証明を添付して申請すればOKです。

詳細は税務署窓口や管轄の国税庁HPなどで確認できます。

国税庁のホームページ、情報が分散的に載っていて窓口や必要書類など…どこをリンクすればいいのかちょっと迷いました(-.-; 

国税庁の申告書作成ページhttps://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/kakutei.htm

こちらのページに平成30年確定申告の準備ページが既にできています。

1月上旬からは申告書の作成ができるようにリニューアルするらしいので、必要な方はご確認くださいませ。


今年おうちを建てられた方は、ある意味大きな目標をかなえることができたのだと思います。

誠におめでとうございました!!!(なんか表現が変かな??)

おうちづくりは色々な決定をしていかなければならず、建てた後もたくさんの確定申告のような手続きがあり、大変なことも多いかと思います。

でもそれも家族で乗り越えながら、来年以降も素敵な環境で楽しく過ごしていかれますように♪♪


東武ハウジングで今年おうちを建てられたお客様には確定申告のご案内を封書でお送りしております。

施主になられた皆様方、今年は大変お世話になり誠にありがとうございました。

どうぞどうぞ、素敵な年末をお過ごしください!そして良い年をお迎えくださいますように~。

これからおうちを建てようと考えている皆様、これからも何卒よろしくお願い致します(笑)。

それでは、また。

~ご連絡~

東武ハウジングの年末年始の営業は年内12月29日(土)まで。年明けは1月4日(金)から営業いたします。

12月30日(日)~1月3日(木)はお休みをいただいておりますので、ご迷惑をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い致します。





バナーをクリックするとホームページへジャンプします♪

posted by 東武ハウジング at 13:45| Comment(0) | 住宅ローンについて | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください