2019年11月08日

11月はおうちの大掃除推進月間♪

こんにちは。東武ハウジングのクボです。

気が付けば11月。

街は早くもクリスマスムード。

年末の気配が漂ってきてびっくりします。

今月は少し天気が回復していて過ごしやすいです。

パンノキ.jpg
去年見つけたパンのツリー(若林区一本杉町のジャンヌダルクさんです)

さてさて、私は毎年のように皆様にお勧めしているのですが、今日の記事は『年末大掃除は11月にやってしまおう!!』です。

おうちのメンテナンスといえば、年末大掃除で家族総出で窓を拭いたり、お正月様のお迎えの準備をしたり、がありますね。

家族が多くてイベントになっているのでしたらそれはそれで、とても素敵です。

日本の伝統でもありますし、家族の伝統です。


最近では神棚のない家も多いですし、そもそも核家族化が進み家族の形もそれぞれ。

お正月は帰省して大勢で過ごすこともあるでしょうか。

また12月は寒くて外回りの掃除などは今やるよりもエネルギーを使いますから、ぜひ窓掃除や外回りの清掃は早めに済ませてしまう事をお勧めします。

我が家ではもう数年、、、たぶん5年くらい前倒し大掃除をしているのですが、11月と春先の4月頃に意識して大掃除をしています。

年末も家にいて時間があれば少しはやりますが、正月料理などの準備で何気に忙しいですし、やはり気候がいいときの方が掃除もはかどります。


今週は10月の台風の影響で窓やバルコニーがかなり汚れたのもあって、外回りの掃除をしました。

私は全然気にならないタイプなのですが、玄関回りなどもたまに磨くと気持ちがいいです。

特にガラス部分がある場合には、光るものは磨いた方が運気が上がるらしいので、通気部分やガラス部分はきれいにしていたいですね。

週末ごとに一番汚れるキッチンやお風呂などの水回り、床や天井などもいつもより少しだけ念入りに、少しずつ手をかけていくと計画的に終わります。


掃除って少しやるとあっちもこっちも気になって熱が入ってしまいますね。

どんどん掃除するのが楽しければそれでもOKですし、疲れるから掃除が嫌いだという方は「今日は15分だけ」とか短く時間を区切ってやっていくと良いと思います。

私は時間を忘れて熱中してしまって、次の予定が押してしまう事もよくあります(^-^; 

天気がいい日の早い時間にササっと掃除を済ませると、なんか一日がすごく有意義になった気がしていい感じです。

本当は毎日少しずつ習慣にすると尚良しですが、現状は日常の片付けが優先でもう一歩掃除まではできていないですね。


11月も今日で8日。

まだ3週間も残っていますので、ぜひ早めの大掃除、今年から習慣にしてみてはいかがでしょう。

そしてなんとなく気忙しい12月をゆったり過ごすのが、私の目標です。

なんだかすでに気忙しいのですが、こういう時こそ意識的にペースを落としていきたいところです。

今日は独り言のような記事でしたが、お付き合いいただきましてありがとうございました。

それでは、また。


東武ハウジングホームページはこちら。


バナーをクリックするとジャンプします♪

posted by 東武ハウジング at 11:40| Comment(0) | 私の思うことあれこれ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください