2019年12月17日

2019年も残り2週間~今年もいろいろありました。~

こんにちは。東武ハウジングのクボです。

今日の仙台は午後から雨になり、夕方ずいぶんと寒くなってきました。

雪になるかな~?ならないかな~?くらいの微妙な冷え込みですね(^-^;


この時間すでに暗くなってきて、そういえばもうすぐ冬至だな~、と思いました。

今週末の日曜日なんですね。

冬至かぼちゃを作って柚子湯に入る日本の伝統…考えると不思議な気もしますが、このなんでもない日常の中にある古い習慣が、私は好きです。

特に冬至はこれまでどんどん夜が長くなっていったのが転じて、少しずつ明るくなっていくのでより好きです。

キリスト教で言うクリスマスはキリストの誕生日ですが、この太陽の再生みたいな意味が込められているから12月25日になったという説を聞いたことがあります。

1月~2月は寒さこそ厳しいのですが、少しずつ日が長くなって春に向かう過程が、東北では情緒があり良いのだと思います。

スキー.jpg
気が付けばウィンターシーズンですね♪

さてさて今日は、今年もいろいろあったな~、を少し振り返ってみたいと思います。

昨年の今頃はちょうど「次世代エコポイント」が決定したばかりでどうなるのかと思っていましたが、10月から消費税が10%になり、予定通り現在施行されていますね。

次世代エコポイントについては少し前にも記事にしていますので、ご興味のある方はこちらをご覧ください。

次世代エコポイントの今

予算枠が決まっていて、おおよそ来年の3月くらいまでになりそうですのでご注意ください。

消費税の増税の際には、住宅購入の控除制度が拡充しました。次世代エコポイントもその1つですが、住宅ローン控除についてはこちらです。

住宅ローン減税の今~消費増税2%を取り戻すには来年末まで入居すべし?~

ふと気が付きましたが、私って○○の今というタイトルが好きなんですね(笑)。かぶってるし(^-^;


話は変わって、5月からは新しい時代になりました。「令和」です。

令和元年ももうすぐ終わりですが、5月には祝日が増えてお祝いムードでしたね。

祝賀パレードの時には台風の影響で延期になったりなど、災害の多さも記憶に残った年でしたが、2020年というキリがいい年を迎える前の今年、いろいろあったなと思います。


県内も台風19号の被害が大きく、今急遽仮設住宅をあちこちで建てていますが、なんせ県内寒いですので、待てずにアパート等に移られた方も多いと聞きます。

仮設も年内なんとか完成するところもあるので、年末年始、暖かく過ごせるといいのですが。


私個人は今年は仕事内容を少しずつ変化させているように思いますが、なんだかんだでここに来て5年目を迎え、来年も頑張りたいなと思っていますよ。

来年は東京オリンピックもあるので、チケットは外れましたが(^-^; 今年のラグビーブームからオリンピックへの応援に意識が向かうのかもしれませんね。

今日は徒然なるままに今年を振り返ってみました。

こちらのブログも12月に始めたような気がするので、たぶん丸4年経ったと思います。

たまに10日くらい空くときもありますが、5年目も細々続けてまいりますので、たまにお立寄りいただけますと嬉しいです♪

それでは、年末まだまだ続きますが、また次回です。


東武ハウジングホームページはこちら。


バナーをクリックするとジャンプします♪

posted by 東武ハウジング at 16:33| Comment(0) | 私の思うことあれこれ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください