2020年07月21日

人生は家だけではありません。~トータルバランスが大事(お金、仕事、健康、家族、趣味、人間関係、時間、そして住まい)

こんにちは。東武ハウジングのクボです。

梅雨空の続く仙台ですが、昨日・一昨日は晴れ間に夏の日差しが見えたり、夏の気配を感じます。

今年は合間の少ない長雨でもう梅雨も充分という感じですが、雨があければ暑い日が来ると思うと、もう少しこのままでもいいかなとも思いますね(^-^; 

近年の夏は猛暑を通り過ぎて酷暑なので、皆様も暑さ対策・紫外線対策お気を付けくださいね。


さて今日は、当たり前すぎる話。

ここはおうち屋さんなので、家の必要性、素晴らしさを常々謳ってはいますが(笑)、今日はちょっと逆説的な話です。

家がどんなに立派でも、それが必ずしも幸せの形ではないという事。

例えばよくある例ですが、住宅ローンの負担が重くて家族が自由に楽しく暮らせないのでは、本末転倒です。

住宅ローンを返すために仕事をし、細々生活せざるを得ないのであれば、賃貸住宅でも家族が余裕をもって楽しく生活できる方がいいかもしれません。

もちろん住宅ローンは収入に応じて限度額が決まっていて、荷重にならないようになっているものですが、生活とのバランスを考えることはとっても大事です。

アウトドアが趣味で年に一度思い切った長旅をするのであれば、キャンピングカーや趣味にお金をかける方が人生が充実するでしょう。


人生は一度きりで、お金と時間は有限です。

家族の健康や生活、お金と時間を守るために「家」があったらいいなと思います。

住まいは仕事や趣味や家族全体を支える器のような存在ですね。

もちろんマイホームは憧れがあるものですし、弊社は注文住宅を売り、建てる会社です。

でもその前の計画段階では、予算や家族の生活の中でどんな「住まい方」が理想なのか、十分に検討していただきたいなと思います。

そして、限りある時間とお金を有効に使うには、持ち家なのか賃貸なのか、戸建なのかマンションなのか、タイミングはいつがいいのかをきちんと明確化してから実行しましょう。


今日は少し抽象的な内容になってしまったので、最後にバランスチェックを。

イメージしづらいので挿絵を描きました♪

ホイールバランス.jpg

ホイールバランスチェックシートです。

人生の軸となる8つの項目を5段階でチェックしていきます。

黄色い図形は例で入れていますが、自分だったら「お金」の項目は5段階中の3くらいかな?と入れて行き、色を塗ります。

メモなどで簡単に移せると思うので、ちょっと自分はどうかな?とやってみて欲しいです。


バランスはいいけど全体的に図形が小さい場合は人生への満足度が低いかもしれません。

トゲトゲした形になるのは良い項目と悪い項目に差があります。

良い項目はそのままに、悪い項目はどのように底上げできるかな?と考えてみます。


私は項目は違うかもしれませんが、こういう自己チェックのある手帳を使っていて、ここ数年チェックをしています。

面白いのは、課題をクリアすると図形は大きくなりそうですが、そうでもないところ。

更なる課題を見つけてまだまだ評価できないなと意外と厳しく診断してしまします。

前年より図形が小さくなることもありますが、それでも実際の状況は良くなっていると感じます。


「おうち屋さん」という仕事をしているものですから、常に住宅の相談を受けていますし、考えています。

今は多様性の時代で昔ほどマイホーム神話もないように思いますが、ついつい人生の中心のように思ってしまいがちです。

なので「住まい」は人生の大切なものの中のほんの1つに過ぎないということは自戒を込めて皆様にもお伝えしようと思った次第です。


簡単な自己チェックですが、ぜひホイールバランスチェックしてみてください♪

そして自己評価の良くない項目は悲観せずに、原因を受け入れて対処していくと更に人生が楽しくなるかもしれません(^-^)/

皆様の人生が少しでも豊かになりますように。

微力ですがその一端の一端を住まいの提供という形でお力になれたら嬉しいことです。

それでは、また。


東武ハウジングホームページはこちら。


バナーをクリックするとジャンプします♪
posted by 東武ハウジング at 14:24| Comment(0) | 私の思うことあれこれ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください