2020年10月28日

プラスチック問題の「問題」はどこにあるのか?

こんにちは。東武ハウジングのクボです。

秋晴れが美しい仙台です。

昨日は娘の運動会に行ってきました。

例年春に行われる運動会、中止の学校も多いようですが、娘の学校では学年ごとに分けての分散開催をして秋の発表会(学芸会みたいな?)は中止になりました。

学校としては1年生から6年生の縦割りチーム別の対抗戦で盛り上がるのが理想だと思うのですが、保護者としては分散開催良かったです。

というか1学年だけで保護者の人数で校庭を埋め尽くしていて、これの5~6倍って毎年どんな状況なの??と不安になりました。

6年生がクラス別でお手伝いしてくれて、トータルの合計点で競うようなのでこれはこれでいいのではないかと勝手に思っています。

そのうちオンライン中継とかになるかもしれないし(笑)、コロナウイルスきっかけで見直されたことには結構今後に生きるものが多いなと実感しています。

37555_s.jpg
acworksさんによる写真ACからの写真 (イメージ画像です。フリーで使用させていただいています。)

今日は、あまり建築については関係のない話題なのですが、今年の7月から多くの店舗やコンビニでレジ袋が有料になりましたよね。

私も今は小さめのお弁当袋みたいのを持ち歩いてコンビニではレジ袋をもらわなくなりました。

もちろんスーパーお買い物用の折りたためるタイプはもうずっと携帯しています。


ちょっと遅ればせながらですが、ずっと「プラスチック問題」の要点がどこなのか図りかねていたのです。

当時は海洋プラスチック汚染問題と絡めて話題になることが多かったので、きちんと処理せずに海までプラスチックごみが散乱してしまう事が問題なのか。

それとも、プラスチック製品自体の使用がダメなのか。

前者なら、プラスチックの袋を利用してもしっかりリサイクルに回せば問題なさそう。

ではなぜコンビニなどでプラスチック袋を有料化したのか?

コンビニ等の利用者はその辺にポイ捨てしてしまう確率が高いから???

なんかモヤっとしていたのですが、曖昧にしているのは良くない、ということで自分なりに調べてみました。


結論としては、どちらも改善が必要だということ。

ポイ捨てはもちろんダメ、これは当たり前です。

使ったらしっかりリサイクル。

幸い仙台市はプラスチックごみの日があるので、とりあえずこれを利用する。

プラスチックの利用自体はどうかというと、これも減らしていくのが良いと言えます。

そもそも日本では少し前まで集めたプラスチックごみを中国に輸出して処理していた、らしいです。

そして中国内で安く処理していたのですが中国側でも不当廃棄や処理が追い付かないなどの問題を抱えて輸入規制をかけた。

そこで、基本は国内での処理になるのですが、処理能力は今のところ高くないようです。

ゴミをわざわざ他国に輸出していたとか、知りませんでした。

NHKの人気キャラクターに「ボーっと生きてんじゃねえよっ!」って突っ込まれそうです(^-^;

これは仙台市で回収したプラごみもどこでどうやってリサイクルされるのかきちんと調べなくては!と思いました。


日本は少しこの辺の啓蒙活動が弱すぎますね?

コロナウイルスもいいけど環境問題はもっとマスコミで取り上げて欲しいです。

なんてテレビを見ない私が言ってはいけないですね;;

ニュースでやってるのかもしれないし。

でもそんなテレビを見ない私がたまたまニュースで見かけたのは自販機脇やコンビニの缶・瓶・ペットボトルごみの問題。

洗わないで簡単に捨てられるこれらのごみは使い道がなく廃棄のみになっているという話題を目にしました。

そこで、これまで車などで飲んだペットボトルは極力コンビニなどに捨てていたのですが(ゴメンナサイ)、今は持ち帰って分別しリサイクルに出すようになりました。

そうこうしているうちにコロナの影響でコンビニからゴミ箱がなくなったので、これも今後このままでいいんじゃないかなと思っています。

ごみの捨てる場所がなくなるとポイ捨てが増えるでしょうか?

やはりもう少し、ごみは持ち帰ってしっかり分別するものという認識を国民に持ってもらう努力が必要でしょうね。


多くの発信者がプラスチックを減らそう!と言っている意味を、今日は私なりに理解してみました。

皆様はプラスチック問題とどう向き合っているでしょうか。

多少の不便が環境の改善につながるなら、私は歓迎です。

というか世の中便利になりすぎましたね。

もう少し発展途上国との間でバランス調整が必要ではないでしょうか。


こうは言っても私は実はけっこうリサイクルは趣味でプラごみ、紙ごみの仕分けはもちろん食品トレーと牛乳パックは洗ってスーパーのリサイクルコーナーに持っていく主婦です。

家族にももちろん協力してもらっています。

でも更にできることとして、これまでお弁当類を買う時にもらっていた箸やスプーンはもらわないで箸箱を持ち歩くことにします。

あとは何ができるかな?

簡単で誰でもできるいいアイデアがあったら教えてください!


あ、ちょっと食器にラップするくらいならタッパーに移すのもいいけど、「皿をかぶせる」のがお勧め(笑)。

ばあちゃんは昔からそうしていました。

積み重ねて冷蔵庫入れられるし、皿は洗えば何度でも使えますよ♭

ラップの代替品みたいなのもありますけど、平皿で十分♭と私は思っています(笑)。

先人の知恵は偉大ですね♪


本当は環境と家について最近よく考えているのですが、そこはなかなか結論が出ないので、身近なところ、今からできることをまずはやりながら、環境にいい家って何だろう?をもう少しじっくり考えていきたいと思います。

それでは、また。

東武ハウジングホームページはこちら。


バナーをクリックするとジャンプします♪

posted by 東武ハウジング at 13:55| Comment(0) | 私の思うことあれこれ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください