2019年03月06日

春のヘルスケア~今年も朝ランを始めました♪~

こんにちは。東武ハウジングのクボです。

「今日は花粉がいっぱい飛んでいるんだよ!」って保育所に行ったら娘のお友達が教えてくれました。

今日は本当に花粉症の方、辛そうです。

最近春の気配で朝も寒さが緩みとっても眠いのですが(^-^; 花粉症でお薬を飲まれている方はもっと大変と思います。

どうぞ無理なさらずにマスクをしてお過ごしくださいね!!


そういえば以前「木の芽どきのメンタルケア」という記事を書いたなと思って探したら、2年も前の4月でした。

木の芽どきなので木の芽が萌える時期なのですが、5月病にも近いですし意外とメンタルが崩れる方も多い季節です。

2年前には早起きをして日の光を浴びるといいと書いていましたが、昨年の2月には朝に走り始めたことを書いていました。

たぶん、一昨年くらいから早起きを頑張って、昨年の2月からその朝の時間を利用して走り始めたのですね♪

自分のブログをチェックしてわかりました(^-^;

この記事の後半でランニングに触れています。


で、昨年ほぼ1年間、非常に緩いペースですが走ってみました。

週に1~2回、30分程度です。

ただ12月に入ったら朝は本当に暗くて、公園とかも朝は街灯がついていないんですね。

私の自由時間は朝の6時半までなので、これは危ないな、と思いしばらく休んでいました。


どちらかというと夏は暑くてあまり走る気になれずダラダラ歩いたりが多いのですが、冬は止まると寒いから走りやすいと思っています(^-^)♭

体が温まるのも分かりやすいですし、強制的に走らざるを得ないんですよね。

10ヶ月ゆるーく走ってみた効果ですが、フィジカル面の成果はあまり感じられないけど、メンタルにはとてもいいなと感じます。

体力がついて風邪をひかなくなったり、ダイエットになったりまでは至りませんでした(T-T)ザンネン; 

でももっと継続していけばそんな効果も得られるのかも。

ただメンタル面では実体験として走るとポジティブになります。

大変なことがあって走りながらもそのことを考えてしまうときがあったのですが、走りながらネガティブに考えることはできないみたいです。

どういう部分が問題なのか、どのように決着すればよいゴールといえるのか、ストレスになりがちな部分をうまく解決していくのに、意外と走ることが役立ちました。


なので今年もようやく明るくなってきたし、またゆるゆると走ろうと思います。

朝走るなんて自分には無理だろうと思っていたし、最終手段だと思っていましたが、やってみる大丈夫。

思ったよりも生活に溶け込んでいますし、結構爽快です♪

ダイエットにはなっていませんが、おそらくやらないよりはマシ?というかそのおかげで現状維持できている?と考えることもできるかも(笑)。


私も主婦なので、「今は子供が小さいから無理~~!」というお母様たちにこそぜひおススメしたいです。

子供が寝ている時間ほんの30分…。

朝.jpg

この暗い感じがだんだんと明るくなっていたり、桜が咲いたりと変化していって、朝から気持ちが明るくなるような気がしますよ♪

過去記事を眺めていたら珍しい子育ての記事も見つけたのでご興味がございましたら。

2年前の記事です。子供の成長は早いなあ、と感慨深く読みました。

ママ、もうちょっとゆっくり歩こうよ。


今日は脱線記事でしたが、どなた様も楽しい春をお過ごしください♪

花粉症の方は無理をなさらず病院を受診されて、対処してお過ごしくださいね!!

それでは、また。


東武ハウジング工事部のブログはこちらから。



東武ハウジングホームページはこちら。


バナーをクリックするとジャンプします♪

posted by 東武ハウジング at 15:05| Comment(0) | 私の思うことあれこれ | 更新情報をチェックする

2019年03月01日

今日から3月~花のある生活のススメ~

こんにちは。東武ハウジングのクボです。

仙台、暖かくなっています。連日 見学会、着工、地鎮祭、ご契約と忙しくさせていただいており、東武ハウジングも良い春を迎えていると思います。

ミヤカワの書いている工事部のブログを見ているとその様子が分かります(笑)。

東武ハウジング工事部のブログ『一期一会』はこちら。


クボは現場にはほとんど行きませんので、飛び回っているという忙しさはありませんが、現場は施工する場所があちこちなので、分担しているといっても大変でしょう。

春は暖かくなって眠いですし、事故に気を付けてリフレッシュしながら運転してくださいね!!(←会社の皆様に呼びかけ。)


今日はクボのほのぼのガーデニングの続きです♪

先月のガーデニング日記はこちら。

こちらで紹介した鉢植えの水仙は今、満開になりました。

東北ではまだ1か月以上先なのですが、桜がもうすぐ咲くような気がしてウキウキします。

今年は暖かいので早く咲くかも?


気が付いたら当社ショールームにいいものがありました。

hana2.jpg
外から見ると、なんかある?


hana.jpg
水栽培のクロッカス!!


地植えの方はまだ堅いつぼみですが、室内に置いているのですくすく育っています。

これ、インテリアにいいですね。

こうやって窓際に1個ずつ置いても、3つくらいまとめて並べてもかわいい♪♪

手入れも水を足すだけの簡単さ。

根が伸びれば水もたっぷり入るのでこまめに差さなくても大丈夫です。


先日テレビで逆さまに吊るして使う鉢を見ました。

やはり上部に水を入れて漏れないようになっていて、水はまとめて入れればいいので手入れの頻度が減るそうです。

いろんなガーデニンググッズが出ていて、進化していますよね。


花があるだけで外はもちろん室内も春の雰囲気になるので、こんなインテリアも素敵だなと思います。

そして今思い出したのですが、今週末はひなまつり!!

今日はお花屋さんに寄って桃の花のアレンジを買って帰ろうと思いました。

娘がいるのに忘れがちなひな祭りと七夕です(笑)。

幸い、ひな祭りはちらしずしで七夕はそうめん?とメニューが固定化されているので考える手間が省けていいですね(^-^;アリガタイ。


クボは小さいころお花屋さんになりたかったくらい花が好きです。

今は花屋さんになって花を売るよりも「花のある生活」を自分のものにしたり、また提案できるようになっていきたいなと考えています。

生け花も小原流を少しだけ習ったことがあるのですが、池坊をいつか習いたいという野望があります。

今は忙しいので定年後の楽しみ?かもしれませんが、いつかきっと。

建築と花はとてもいい相性なので、今後も花のある生活を提案していきたいと思います。

そして、自分の家を思い出したときに「片づけなきゃーっ!」と思うのですがね(^-^; それが現実(笑)。

3月になりましたし、また花を飾れる環境目指して週末も頑張ります!

それでは、また。

東武ハウジング工事部のブログはこちらから。



東武ハウジングホームページはこちら。


バナーをクリックするとジャンプします♪
posted by 東武ハウジング at 13:49| Comment(0) | インテリアコーディネート | 更新情報をチェックする

2019年02月27日

がんばろう東北!がんばろう石巻・東松島!!

こんにちは!東武ハウジングのクボです。

大変遅くなって恐縮ですが、2/23~24の週末に見学会へお越しの皆様、誠にありがとうございました!!


2間続きの和室がとても存在感のある素敵なおうちで、間取りや造作をおほめ頂いたと伺いました(^-^)/

幸い天気も持ちまして、暖かな日差しにも恵まれた見学会になりました。

今年は春が来るのが早いですね♪仙台は雪もとても少なかったです。


私は完成見学会当日にはいなかったのですが(^-^;スミマセン; 前日に別件で石巻市役所等あちこち石巻市内を巡っていました。

不動産のお仕事だったので市役所・水道事業団など、石巻の皆様にお世話になりました♪♪


私はそもそも石巻市の出身で高校生までそこに住んでいましたので、わが町・わがふるさとでもあります。

仙台に来てからももう長いのですが、震災の時はずいぶんつらい気持ちにもなりましたし、今でも沿岸の復興を心から応援しています。

とはいえ、しょっちゅう実家に帰っているので石巻河南のインターの辺りなどはなじみの場所なのですが、石巻市役所が旧さくら野に移転してから入ったのは初めてでした(^-^;

ただ、車に乗るようになってからもさくら野で買い物などしていたので、あの狭い(失礼!)駐車場が懐かしくもあり、また市役所内はとても人が多くて活気があり、なんとなく「よかったなあ」と思いました。

きっと探せば同級生とか知り合いもいるでしょうね(笑)。

そう思うから、親しみのわくのが故郷というものなのでしょうね。

私が用のあるのは道路課や都市計画課など、普通の人が入らない建築関係のエリアなので、まだまだ復興の続く石巻では増員されているのだと思います。


さてそんな久しぶりの石巻駅前、気が付いたら私立病院がありました!

IMG_2310.JPG

隣接する立体駐車場とどーん、と大きくて「いつの間に!」と思いました(笑)。

市内あちこちをうろつき、申請書を書くために行ったのに認印を忘れて行ってしまい、市役所へ2往復(^-^;

当社の建築現場も石巻の方と今回見学会を行った東松島とはしご…。

昼食をとる時間がなかったのですが、せっかく行ったのに悔しかったので45号線沿いのB級グルメ「三浦屋」さんで石巻焼きそばを頂きました♪♪

15時までやっていてありがたかったです。ギリギリで滑り込んでごめんなさいでしたが。

isi.jpg

S・M・LとサイズがあったのでSサイズにしたのですが、これがSサイズ。

来た時「Sサイズ??」を疑いましたが(笑)。

Mは大盛と思われます。Lサイズ、食べられないけど見てみたいなあ。

頑張って全部食べました♪片目卵付き♪♪工事部のブログの方でラーメンも美味しいと言っていたので、今度行ったら味噌ラーメンにします、麺少な目で(笑)。


今日はクボの徒然日記でしたが、石巻方面まだまだ復興頑張っていますので、今後も面白いものを見つけたら記事にしていきますね♪♪

皆様の暖かい応援も誠にありがとうございます、です。


噂の工事部ブログ「一期一会」はこちらのバナーから。



東武ハウジングホームページはこちら。


バナーをクリックするとジャンプします♪

本日もお読みいただきありがとうございました♪
posted by 東武ハウジング at 13:17| Comment(0) | 仙台や宮城の地域情報 | 更新情報をチェックする