2019年06月04日

次世代住宅ポイント制度の申請が始まりました。~交換商品も続々~

こんにちは。東武ハウジングのクボです。

6月に入りました!

先月は各地で5月の最高気温を更新しましたが、6月に入り少し落ち着いたかも?

沖縄・九州はすでに梅雨入りしていますね。

東北の梅雨入りは例年6月下旬ですので、最近はカラッとして過ごしやすいです。


さて今日は、前回お知らせした次世代住宅ポイントのポイント申請が早くも6月3日より始まりました!!というお知らせです。

予定通りの動きですね。

消費税の増税ももう逃れられないなと思いました(^-^;

10ea4d406b2298eaa3ffe1fd48711eb3_s.jpg

ポイントの申請が始まったと同時に交換商品も掲載されています。

やはりあったか~~、と思うのはテレビ。

4K対応もありました。

エアコンやパソコン、ソファもありました。

家電は大手メーカーが出そろうまで少し時間がかかるかもしれませんね。

今現在エアコンのエントリーをしているのは我らがアイリスオーヤマだけでした(^-^;

宮城の会社なので贔屓にしています(笑)。

ていうか、アイリスオーヤマでエアコンを作っていたとは、知りませんでした。

冷蔵庫などは各メーカーのものが掲載されていますが、掲載している会社の名前がきいたことがないので、商社が入っての登録だったのでしょうね?

その辺の仕組みがまだちょっとわかっていませんが(^-^;;


まだまだカテゴリだけ準備されていて商品が載っていないものも多くありました。

これから順次増えていくことを期待しています。

次世代住宅ポイント事務局のホームページが更新されていますので、ご興味のある方はチェックしてくださいね。

https://www.jisedai-points.jp/user/about/

それでは、6月に入り暑くなってきましたが、暑さに負けずに、また消費税の増税にも負けずに(笑)頑張りましょう!!

それでは、また。


東武ハウジングホームページはこちら。


バナーをクリックするとジャンプします♪

posted by 東武ハウジング at 15:09| Comment(0) | 住宅ローンについて | 更新情報をチェックする

2019年05月30日

次世代住宅ポイント制度の最新情報

こんにちは。東武ハウジングのクボです。

仙台は先週末をピークに暑い日が続いています。

短い春を過ぎてもう夏の気配ですね。

b2e61d75735652ed7256af7f2345c341_s.jpg

さて今日は、昨年末に突如現れた「次世代住宅ポイント」の続報です。

今年の10月から消費税が8%から10%に増税されます。

おうちの購入はだいたい1000万円以上になることが多いので、その増税分は20万円以上。

この損失分をポイント制度でカバーしますというのがこの制度の狙いです。

また5%から8%になるタイミングで実施された「すまい給付金」については、従来の予定通り給付金額の拡大で10%にも対応する見込みです。


年明けにポイント制度について記事にしたときには、通常国会で可決された場合と書きましたが、すでに会期も終わり現時点では着々と準備がされています。

予算はナント1300億円!!(今年度分と思われます。) 規模が大きすぎてよくわかりません(^-^;

しかも、来週6月3日からポイント発行申請が始まるということです。

ちょっと早いのでは??という気もしますが、5月までにご契約をして引渡しが10月以降に決まっている場合、すでに消費税は10%を支払うことが決まっていますので、そういう方は申請を行うことができます。

とはいえ、たいていの方はお引渡の時に最終のお金を支払うと思いますし、消費税も全体の金額も確定しますので、あまり来週からの申請開始が必要とも思えませんが…。

ただ、来週になればある程度の申請ページやポイントと交換できる商品も見えてくるのかもしれません。


で、皆さんはそのエコポイントがどんな商品と交換ができるのか?が気になると思い調べてみました。

現在、対象となる商品の公募中でメーカーや生産者からの応募を募っているところ。

ポイント交換商品の公募期間は2019年4月9日から2020年3月31日まで。

ということは現在公募が始まってまだ2ヶ月ほどですので、出そろうのはやはり消費税が10%になる10月ころではないのでしょうか?


公募中の商品は下記の6項目のどれかに該当していなければなりません。

①省エネ・環境配慮に優れた商品

②防災関連商品

③健康関連商品

④家事負担軽減関連商品

⑤子育て関連商品

⑥地域の振興に資する商品


おうちの工事に付随するようなものはだめらしいのですが、カーテンや家具類なら環境に配慮された商品なら入ってくるかもしれませんね。

また地域の復興に資する商品となると、ふるさと納税の返納品のような地場産品も期待できます。

となれば食品やお酒類など幅広い対象が見えてきます。


各種メーカーや生産者の方にどしどし応募していただいて、充実した内容になるといいな~と思います。

ちょっと気になるのは公募の締切りが来年3月までなので、早くポイントをゲットした方より来年申請する方の方が商品の選択肢が増えるということ??というところが微妙です。

全貌も来月くらいから更に見えてくると思いますので、また次回の続報をご期待ください(^-^)/


ちなみにポイント自体は家を新築する場合の上限は35万ポイント。

1ポイント1円換算で商品と交換することができます。

上限なのでどんな場合でもマックスでポイントがもらえるわけではありませんが、新築の場合は30万ポイント以上取得がたいてい可能なように思えます。

耐震等級2以上で30万ポイントとありますので。


このほかに家事軽減商品(食洗器や宅配ボックスなど)に個別ポイントがあって加算されます。

30万円分の商品となればなかなか豪華ですよね?

まあ家ですから、無理にポイントゲットのために購入しなくていいと思いますが、ちょうどタイミングだなというご家庭には嬉しい制度です。

この手の制度は予算のなくなり際がいつもごたごたするので、おうちの購入予定のある方はその辺もチェックしていたいですね。
(予算の使用状況は次世代住宅ポイント事務局のホームページで公開されます。)


それでは、今日は次世代住宅ポイント制度についてでした。

次世代住宅ポイント事務局のホームページはこちらです。
https://www.jisedai-points.jp/user/about/

まだ情報が少ないですが、随時アップされると思います。


東武ハウジングのホームページへはこちらからどうぞ。宮城県内で新築住宅の施工をしています♪♪



バナーをクリックするとジャンプします♪


posted by 東武ハウジング at 13:18| Comment(0) | 不動産とお金の話 | 更新情報をチェックする

2019年05月28日

盛況御礼~見学会へのご来場ありがとうございました。~

こんにちは。東武ハウジングのクボです。

先週末5/25~26の見学会へご来場の皆様、誠にありがとうございました。

4会場の同時開催という初めての企画となりましたが、多くのお客様にご来場いただき、賑やかに開催されましたこと、御礼申し上げます。


今回構造見学会を行いました2会場では、6月下旬に完成見学会が行われる予定もございます。

構造見学会では建物の強さや断熱材などのできてからは見られない部分をご確認いただけましたが、完成した会場では内部の仕上げや設備の仕様など、最終的にどんな生活ができるのか?という部分をご確認いただくことができます。

当社のチラシをご覧になった方はお分かりかと思いますが、住宅の材料はピンからキリまで~様々なものがある中で、東武ハウジングではハウスメーカー様にも負けていないと自負しています高い標準仕様を手の届く価格帯で提供しているとことが、お客様に選んでいただいている理由だと思っています。

ただ、この仕様をお客様に見ていただけるのはこの「完成見学会」の時だけ。

今はインターネットで誰でも情報を得られる時代なので、カタログなどでも十分に良さがわかるとは思いますが、やはり「百聞は一見に如かず」です。

今回お目にかかれた方も気になったけど行けなかったという方もぜひ、次の機会をお見逃しなくご来場くださいませ。

皆様にお会いできることを楽しみにしております♪♪


2日間にわたる見学会ではございましたが、一時混み合う時間帯もあり「もっと話を聞きたかったけど聞けなかった。」ということもあったかもしれません。

南光台の事務所には様々なサンプルを置いているショールームも小さいながらございますので、ぜひ通常はこちらにお越しくださいませ。

担当者が不在の場合もありますので、事前にご一報だけ頂ければと思います。

IMG_1832.JPG
南光台三丁目公園近くの交差点角にあります♪

それでは、本日は御礼のみで失礼いたします。

ついに見えてきた次世代エコポイントの動きなどまだまだ住宅業界も活気づいていますので、次回はそちらもご案内したいと思います。

またお読みいただけますと幸いです。


東武ハウジングホームページはこちら。


バナーをクリックするとジャンプします♪

posted by 東武ハウジング at 13:34| Comment(0) | 東武ハウジングのご紹介 | 更新情報をチェックする