2019年02月13日

梅と水仙が咲いています♪~ほのぼのガーデニング記録~

こんにちは。東武ハウジングのクボです。

2月に入って梅が咲いてる!!と2/1の画像に載せましたが、お店の前に植えている水仙も咲き始めました。

0213水仙.jpg

手前は葉ボタンと水仙、真ん中のパンジーを挟んで奥は葉ボタンとクロッカスです♪

一昨年は秋にチューリップの球根を植えて春を楽しみにしていたのですが、イマイチうまく咲いてくれず(>0<)、また球根の回収がうまくいかずに腐ってしまって昨年また植えることができなかったのです(涙)。

あと、秋にきれいなお花を飾っていただいたのですが、これが冬まできれいに咲いていたため必要がなかった・・・。

でも、年末にはついにそれも枯れてしまい、「春に咲く球根に植替えたいな~。」と思いつつ、もう遅いかと半分諦めていました。

冬でもきれいな葉ボタンでも植えようと思ったのですが、なんとあったんです♪球根。

ちゃんと秋植えした苗が売っていました!

私のようなのんびりした人の需要をよくわかってるな~、とホームセンターに感心(笑)。


仙台はまだまだ寒いのですが、今週から咲き始めています。

2月は暦の上では春ですが、植物にとってもちゃんと春なのですね!!

こんなに寒いのに咲いている花々に感動♪


最近の外構工事(お庭のエクステリア工事)では、草が生えないようにコンクリートや砕石を敷いてしまうことが多いのですが、せっかくのお庭があるならシンボルツリーを植えたり、花壇を作って季節のお花を植えてみるのも楽しいですよね。

お庭全体の草取りは結構な重労働なので、どのくらいの割合を土で残すかはやはり計画が必要と思います。

もちろん、こんな風にタイルや石割敷の上に鉢植えを飾るのもかわいいですよ♪

今日は短いですが、仙台の貴重な春をお届けしました!

それでは、また。



東武ハウジング工事部のブログはこちらから。




東武ハウジングホームページはこちら。


バナーをクリックするとジャンプします♪
posted by 東武ハウジング at 16:06| Comment(0) | 私の思うことあれこれ | 更新情報をチェックする

2019年02月08日

インテリアのトレンド~2019年流行を予想してみました♪~

こんにちは。東武ハウジングのクボです。

昨日は九州などでは20度以上まで暖かくなり、今日は北海道で最高気温が氷点下10度など極端な冷え込み。

今年はこういう気温差の大きい日が多い気がしますね(^-^;

仙台も昨日は春みたいな陽気でしたが今日は最高気温で2度の予報です。寒いです;;

寒暖の差が激しいと体力が奪われたり、風邪をひきやすくなりますので皆様ご注意してお過ごしくださいね。


さて、最近は資金計画や法律関係の堅い話が続いていましたので少し気分を変えたいな~、と思いまして、今年のインテリアの流行を発信していこうと思います♪♪

昨年インテリアコーディネーターの資格を取得し協会に登録しておりますが、完全にインプットがおろそかになっておりました(^-^;

資格は取って終わりではなく、取ってからが勉強ですよね(汗)。

反省しつつもたまにこうやってアウトプットするために調べたり、自宅の家具をコーディネートしてみたりとインテリアに触れていたいと思います。


センスって生まれたときから持っているものではなく、人より多く意識することで習得していくものではないかなと最近思っています。

好きなもののセンスは磨かれていくという感じでしょうか?

友達でインテリアや洋服のセンスがいいなと思う子は、みんなインテリアや洋服が好きでいつもそのことについて考えていると気が付いたのです。


インテリアの流行と言っても、洋服のように「今年の流行はこれ!」というのは出てきません。

インテリアを毎年交換する人は稀ですし、思いっきり今年の流行にしてみた場合、来年には流行遅れになるのでは?というのは皆さん考えると思いますね。

ではどう言ったものが「流行」と言えるのか?というと、全体的な流れの中で選ばれる割合が高くなっているもの。

需要が全体の中で増えているものはインテリア業界の中でトレンドと言っていいのかな、という感じです。

去年インテリアコーディネーター協会からは「クラフト感とネイチャー志向がトレンド」という情報提供がありましたが、洋服のように「ピンクでレースがトレンド」とかはっきりしたものではなく、色で言うなら「ネイチャーカラー」とか家具で言うなら「クラフト感」とか大きいくくりでトレンドを表しているようです。

その時の記事 インテリアのトレンド~クラフト感とネイチャー志向って?


で、今年の流行はその流れの中でボタニカルモロッコタイル風かな~、というのがクボの見解です。


ボタニカルは直訳で植物学、植物性の~という意味になります。

どちらかというと花柄とかのエレガントな感じよりも葉っぱモチーフのようなナチュラルイメージが近いかと。

わかりにくいので画像を探してみました。

シンコールベストローラアシュレイ.png
シンコールのベストという壁紙の中にローラ・アシュレイがあったのでお借りしました。

ローラ・アシュレイは小物や雑貨のブランドとして仙台だとアエルの中に専門店があったと思いますが、私の中でボタニカルなイメージです。

いや、以前は小花柄のようなかわいいイメージでしたが、やはり時代とともに変化しているとも感じます。


モロッコタイル風は昨年当方で建築したおうちでかなり取り入れられていました。

キッチンや水回りの装飾に多いのですが、花柄でもなくジオメトリック(幾何学系)でもなく、温かみのあるデザインです。

モザイクタイルもニュアンスが近いです。

シンコールベスト.png
こちらのシンコールさんの壁紙がイメージに近い…。

でも各所探してあまり出てこなかったので、すでに流行は終わってきてるのかも(^-^;

2017年のトレンドにも上がっていたのでどちらかというと遅いかもしれません(笑)。

でもクボの主観でまだまだ人気と思います!


モザイクタイルやモロッコ風タイルはホームセンターで大きいステッカー状の商品があって気軽にワンポイントとして取り入れられるのもポイントです。

壁紙リフォームや新築の時にはアクセント面に使うのもおススメですが、ちょっとした模様替えにもシールを貼ったり、絨毯やクッションなど小物で取り入れてみても雰囲気が変わるのでいいと思います。


本日はクボの主観で今年の2019年インテリアのトレンドをお届けしました。

流行もいいですが、やはり個人の趣味や落ち着く感じというか個々の感性がお部屋つくりにはより大事かなとも思いますが、気分転換にはなりますよね。

それでは、また。

東武ハウジング工事部のブログはこちらから。



東武ハウジングホームページはこちら。


バナーをクリックするとジャンプします♪

posted by 東武ハウジング at 13:28| Comment(0) | インテリアコーディネート | 更新情報をチェックする

2019年02月06日

平成31年の税制改正の概要~消費税対策から空き家対策まで~

こんにちは。東武ハウジングのクボです。

立春を過ぎて暦の上では春ですが、東北はまだまだ寒い日が続いています。

あと3ヶ月で平成も終わりのこの時期、宮城宅建協会から本年の税制改正について概要が届きましたので、簡単にご説明します。

fa6c3ac3efa278ec646810fb19788f50_s.jpg

これまでご紹介してきた登録免許税や空き家対策の税制軽減措置など、期限が平成31年3月までのものが多くありました。

過去記事はこちらからご覧ください。

いずれも平成28年に書いていますので、軽減税率の期限がもう終わっていたりします(^-^;

相続した空き家を売った場合の特別控除について~不動産を手放すときの税金~

登記費用をひも解いてみよう。~第二話・登録免許税~


で、登記するときの登録免許税の軽減軽減措置は延長される見通しです。

所有権移転登記2%→1.5% 

これが平成33年3月31日まで延長


更に空き家の譲渡所得には3000万円の特別控除がありましたが、4年間延長されて平成35年12月31日までに。

また、被相続人が老人ホーム等に入居している場合にも適用されることになりました。

こちらは延長及び拡充と言えます。


一般の方に関わる部分としてはこの2点と1月にも記事にした消費税増税に係る負担軽減方策があげられます。

その件についてはこちらをご覧ください。

次世代住宅ポイント制度に注目!!

過去記事リンク三昧になってしましましたが(^-^;

ご注意いただきたいのは、この内容は平成31年度税制改正大網によるもので、あくまで改正案です。

税制関連法案は、政治情勢に変動がない限り例年3月末ごろに成立する見込みです。

期限が3~4年など短く刻んでいるのは、予算の兼ね合いがあり、例えば平成33年までと今決まったからと言ってそこで打ち切りではないんですね。

また33年になったら終わりなのか、何年延長するのかをその時の情勢によって判断するということです。


予算がある限りは、空き家対策や不動産の有効活用などは国の課題でもあるので、なるべく円滑にしていけるよう予算を充てて税率を軽減しているのですね。

ちょっと国策や税制などというと難しく感じますが、不動産を購入すると少なくともかかわりが出てきますので、ちょっと気にしていて欲しいなと思います。

この手の内容は不動産屋さんが詳しいので、売却や購入の際に不動産屋さんに確認するのはいい方法だと思います。

不動産屋は町の法律家なんですって! 今回の資料のどこかに書いてありました(笑)。

私も街の法律家になれるようしっかりチェックしていきたいと思います(^-^)/

今日は超簡単にですが今年度の税制についてチェックしてみました。

それでは、また。


東武ハウジング 工事部のブログはこちらから。



ホームページはこちら。


バナーをクリックするとジャンプします♪

posted by 東武ハウジング at 13:47| Comment(0) | 不動産とお金の話 | 更新情報をチェックする